<   2005年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

日和市 〜ぬいぬい展〜

水曜日と木曜日だけオープンする「日和カフェ」。
自宅を解放した「おうちカフェ」のオーナー、さめちゃん。
とにかくセンスがいい。
ディスプレイの仕事をしていた関係なのか
根っからの片付け上手なのか
はたまた、後ろに数人分身が潜んでいるのか・・・
なかなか真似のできないお部屋でございます。

b0066881_1515509.jpg


先日、その「日和カフェ」でフリーマーケット「日和市」&ぬいぬい展
が催されました。
数人が持ち寄った、手作りの布製品とお菓子やパン。
お茶をごちそうになりながら、おしゃべりのひとときを楽しみました。

b0066881_15163980.jpg



とにかく、お邪魔するたびに深く反省させられる
部屋のセンスの良さと片付け上手ぶりには脱帽×100くらい。
同じ、子供3人いるおうちとは思えない。。。

自分も頑張ろうとは思うのだが(滝汗

b0066881_15171920.jpg

[PR]
by chandoradora | 2005-09-21 15:20

ドラえもん遠からず

もうすぐです。
もうすぐなんです。

携帯の機種変更したら
タダでテレビがついてきたんです。
カリキュレーターもタダです。
キッチンタイマーだってあるんです。
歌も聴けちゃうし
写真や動画だってキレイなんです。

あとは、あとは、あとは・・・。

b0066881_154193.jpg

[PR]
by chandoradora | 2005-09-21 15:05

天然色

さて、これはいったい何でしょう?

b0066881_14352257.jpg

[PR]
by chandoradora | 2005-09-09 14:37

夏休みの宿題

台風の時は、ねんど遊びかビデオか、お兄ちゃんたちはゲームです。
うちでの定番アニメはこれ!「ウォレスとグルーミット」

イギリスのクレイアニメの傑作。
1〜3作目まで見ていると、徐々に小ワザが上達している様子が分かります。
スピード感やシズル感が本当に素晴らしく表現されているアニメです。

息子ゴヂラが「どうやって動かしているの?」と聞いてくるので
「こうやって、こうやって、こうやってるんだよ。(省略)」と説明したら
今年の夏休みの自由研究は、クレイアニメの制作になっちゃいました。

ねんど遊びからカメラを取り出して100枚ほど撮影してました。
なかなかいい出来だったので、クイックタイムで編集。
さすがにこれは学校に持って行けないだろう・・と
それをイラストレーターで編集してパラパラ漫画にしてみました。

ご希望の方は、2.2MBのクイックタイムムービーをお送りできますので
メールにてご連絡下さい(笑

b0066881_1421416.jpg

b0066881_14335887.jpg

[PR]
by chandoradora | 2005-09-09 14:35

台風14号

福岡のど真ん中を通過するという
あまりないコースを辿る結果となりました。

台風の目が異様に大きかったせいで
雨と風は通過前にひどいのがありましたが
通過中はまったく静かで拍子抜けした感じです。

目から右側の地域では沢山の方が亡くなられ
今でも行方不明となっていて、心よりご冥福をお祈りいたします。

部屋の外も狂喜乱舞してましたが、
小学校が休校、保育園も休ませたので
部屋の中も、台風がかわいく見えるほど狂喜乱舞しておりました。

b0066881_141921.jpg

b0066881_14191251.jpg

[PR]
by chandoradora | 2005-09-09 14:21

GEN2005 その3

2日目の昼過ぎから雨があがって
最後には、夕焼けや月が登って最後を飾りました。

b0066881_11132045.jpg

b0066881_11133479.jpg


とにもかくにも
みなさん、ぬかるみの中お疲れ様でした〜。
[PR]
by chandoradora | 2005-09-06 11:14

GEN2005 その2

子供でも楽しめる、竹細工や草木染めのワークショップ。
ライブでは、世界の民族楽器を奏でるミュージシャッン達が
大雨の中、不思議な空間を作っていました。

b0066881_1193997.jpg

b0066881_1194870.jpg

b0066881_1110471.jpg

b0066881_11101161.jpg

b0066881_11101952.jpg

b0066881_11102540.jpg

[PR]
by chandoradora | 2005-09-06 11:11

GEN2005

イベントのお手伝いをしました。
チラシを作ったり、HPを作ったり
www.gen2005.com/
当日の記録写真を撮ったりしてました。

8月20日21日の両日
福岡県前原市の雷山という山にある
雷神社(いかずちじんじゃ)という場所で
音楽&ワークショップイベントが行われました。

あいにくの大雨。
うちも3人と旦那を連れての参加で
どうなることやら・・・

ははは、全然心配なし!
どこででも楽しめる家族へと成長をとげていたのです(笑

b0066881_1142963.jpg

b0066881_11163639.jpg

b0066881_117415.jpg

[PR]
by chandoradora | 2005-09-06 11:05

甑島 その8

船の中では、寝るか外で景色を眺めるか
本があれば本を読むか。。

子供はとにかく暇 暇 暇!!!
食べるか飲むかトイレに行くか・・・
そして飛び跳ねてみる。

b0066881_1641615.jpg


そんなこんなしているうちに
フェリーが鹿児島本土に到着。

次にまた乗船する人達が並んでいます。
実は、保育園のお友だちに甑島出身のパパいて
同じくらいに島に家族で帰省すると言っていたんです。

あら、いたいた。
保育園で会うのとは、ちょっと違った気分です。
ルンルンしちゃいます♪(死語?
じゃ、また保育園で、と言ってサヨナラしました。

じいちゃん、ばあちゃんが迎えに来てくれて
もう一晩泊ってから、福岡に戻りました。

いやはや、父ちゃんが退職したお陰で、満喫しまくりの夏休みでした(汗

b0066881_1685277.jpg

[PR]
by chandoradora | 2005-09-02 16:04

甑島 その7

1泊2日でしたが、かな〜り楽しめました。
次回は下甑島(しもこしきじま)に挑戦します。

普通のホテルに泊ったり、レンタカーを借りたりしたので
次回は、車をフェリーに乗せてキャンプかなぁ。
民宿もいいなぁ〜 漁船で釣りとかもいいなぁ。
そんなこと考えながらフェリーの切符を買います。
お別れです。。。

b0066881_1556340.jpg


乗船してしばらくすると、下甑島が見えてきます。
なんだかタイの東トラートの町から見たコチャンという
大きな島を見ている気がしました。
日本の秘境ってところでしょうか。

b0066881_1551310.jpg

[PR]
by chandoradora | 2005-09-02 16:00