<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

猫ふんじゃった♪

子ども達がこの歌を「ねこしんじゃった、ねこしんじゃった」としか
歌わなくなりました。。。

確かに、2番か3番の歌詞にそんなのがあったと思うんだけど
もう、ふむこともできなくって1番は必要なくなったのかしら?

それより、聞いて下さい。
夜中目が覚めると、ふすまが少しだけあいているんです。
猫がよく布団へ入る時に出入りしていた部分なんですけど
猫の頭ひとつ分すきまがあいてるんです。。。

こどもたちが寝返りするとき足でけっとばしてるのかなって思うんですけど
どうやっても足だけじゃ簡単にあけられない方向があいてるんです。
旦那に話したら「あなたの勘違いでしょう。」とのお言葉。

むむむ、でも4、5回くらい同じようなことがあって
寒いからすきまあけずにきちんと閉めて寝ているし
こどもたちは一度寝たら朝まで起きないし
旦那はここの場所を開けたりはしないし
いったいどうしてあいちゃうんでしょうか…???
b0066881_140364.jpg

[PR]
by chandoradora | 2006-01-30 14:03

かわうそくん

久々に吉田戦車を読みたくなったです。
b0066881_132059.jpg

[PR]
by chandoradora | 2006-01-30 13:21

ショートトリップ3

おみやげです。
これがないと、また次行かせてもらえません。

父ちゃんには、タナカカツキのDVD。
ゴヂラには、私も観たいアルツハイムのDVD。
娘2人には、喧嘩しないようにエルモの弁当箱クッキー。
(青のクッキーモンスターも欲しかったんだけど…喧嘩するから同じもの)
b0066881_1337542.jpg

時々母ちゃんが行く「とうきょう」ってどんなところだろ……(byこどもたち
[PR]
by chandoradora | 2006-01-23 13:33

ショートトリップ2

昨日とはうってかわっての晴天。
とにかく気持ちのいい日曜日ぃ〜〜〜♪のはずなんだけど

土曜の夜は、久しぶりに会う友人たちと
スターロード(阿佐ヶ谷北に連なる飲み屋街)の
はしごはしごはしご・・・そしてまたはしごで
二日酔いというよりも、まだ飲んでる途中というか泥酔中というか・・
ぐるぐる目が回っている中、準備をしてホテルのチェックアウト。
10時には駅前に立たざるを得ない状況。。。ゲロッ。
b0066881_12384042.jpg


あまりの空のまぶしさにまたまたクラッ…
そしてどうしたわけか、チケット買って電車に乗っている自分。
…酔ってない場合を想定して写真美術館に行く予定だったんだけど
こんな泥酔状態で行けないなぁって思っていた自分と
別の酔っぱらっていない状態の自分がいたらしく、ぼーっとしている間に
酔っぱらっていない自分の方がチケット買って電車に乗っちゃったみたい。

電車のゆらゆらに「オェッオェッ…」と我慢する事30分。無事恵比須の駅に到着。
恵比須駅は、JRの民営化に伴って乗車用のベルが各駅自由に設定されているらしく
サッポロビール提供のCMの曲になっていました。
これを耳にしてまたまた「オェッオェッ…」とにかく我慢我慢……。
ちなみに蒲田駅は、蒲田行進曲だとか。

「えびすがーでんひるず」というところまでの長い通路。
これがまた、泥酔中の身体にはきついっす!
b0066881_12474397.jpg

まあ、こんな看板にウキウキしつつ先に進んで、とにかく外へ出たいぃっ!!

写真美術館、あ、ありました。
ありましたけど、果たして館内を散策できるのかっ!
入口まで行くと「岡本太郎のなんとか」と「植田正治のなんとか」っつーのがやっていて
これまた酔っぱらってない自分がふたつ分のチケット買っちゃってるし……。

泥酔中の身体で暗い照明の中写真をたっくさーーん観る行為というのは
本当に便器を首の下に持って歩いてしまいたい衝動にかられるんです。
そして、時々太郎に関する説明をするとしこさんの映像だったり
庭の太郎オブジェを見せるためにぐるぐる回るカメラの映像だったり
……座らせてもらいましたが、座った方が危ないと分かり、再び観覧へ。
速攻で観て速攻で外へ出て来ました。はぅぅ。

b0066881_12564816.jpg

やっぱ、東京はこういう意味不明な写真がいーのです。
[PR]
by chandoradora | 2006-01-23 12:37

ショートトリップ

1泊2日の東京プチひとり旅。

飛行機は飛ぶのか・・という悪天候の中離陸しちゃいました。
おかげで、今までの中で一番スリリングな上空を楽しませていただきました。
ちょっとしたジェットコースターよりも恐かった。
上へ下へ左右へぐらんぐらん、ひゅーーーすとん!!

はぁぁ、とにかく無事羽田へ到着。
b0066881_1234894.jpg

b0066881_1241099.jpg

吸い込まれそうな長い通路からモノレールへ。

雪なんですね〜。
数年ぶりの大雪だとか。
東京の知合い達は「飛行機大丈夫??」と何度もメールをくれました。
b0066881_1252054.jpg

そんな心配をよそに、大好きな雪景色の東京を満喫しながらお散歩さんぽ。
b0066881_1255855.jpg

b0066881_1261150.jpg


え?子ども達?
もちろん、父ちゃんにごっそりまとめてお願いして来ちゃいました。
今んとこ、これくらいしか息抜きとしての楽しみがないから
よろしくお願いします。(定例化計画)
[PR]
by chandoradora | 2006-01-22 12:00

保育園のおもちつき

今年はじめて保育園でおもちつきをしました。

役員だったので、朝一番に到着して準備準備。
子ども達も園に一番のりは初めてだったので大喜び。

少しずつ人が集まってきて、いよいよもちつき開始。
やっぱりなにがいいって、もちつきってみんなが笑ってしまうところですね。
大人も子どもも先生たちもみんなみんなついつい笑ってしまう。
笑う角には福来る、ってことですわ(笑
b0066881_1211351.jpg

b0066881_12135415.jpg

b0066881_1214340.jpg

準備するにあたって、保育園側とは色々と調整が大変だったようです。
保健所からの通達がいろいろあるので、おもちを扱う手は消毒と手袋を・・とか
子どもには家に持ち帰ってから食べさせて下さい・・とか
給食室には入れないので使用できません・・などなど。

今の子ども達は大変なんだな、って痛感します。
こんな中でもノビノビしたいのは今も昔も変わらない。
昔は笑って見守ってくれていた些細なことも、
すぐに「悪い事」と怒ってしまうことが増えているように感じます。。。

少しでも、ほんわかした瞬間を作ってあげたいと企画したもちつきも
色んな制約の中工夫してなんとか終わらせることができました。

ひとり、おもちつきの達人であるおばあちゃんが参加して下さって
大人にも子どもにもたくさんのレクチャーをしていただきました。
その中で
「炊きたてのもち米に塩をちょっとふってまず食べさせなさい。
子ども達には、つく前のもち米というものがどれだけ美味しいのかを
教えてあげましょう。手でさわるおもちの感触やつく時の力の入れ具合
どれもこれも身体で体験しなくては分からないものばかり。」とおっしゃってました。

父兄の中でも、もちつきは初めてという方も多くて
みなさん、また来年もしたいね〜と言ってくれました。
運動会とも、遠足とも違ったおもちつき。
ぜひ恒例の行事にしたいっすね〜☆

※もちごめを手袋で扱うには、相当のテクニックが必要です、というか無理。
 もちろん、つく時のこね役ではぬげちゃうので使用できません。
 お母さん達がまるめるのにも手袋に粉がくっつかないので難しい。
 ・・・ということで、結局消毒だけしてそのままの手で作業をしました。
 子どもにはその場で食べて欲しいと思いますが、それはまあ今回
 園とも約束していたので、袋に入れてお家に持って帰ってもらいました。
 でも、ついたおもちって全然固くならないんですね。
 お家に帰ってからでも充分美味しくいただきました。すご〜ぉい。
[PR]
by chandoradora | 2006-01-18 12:10

マテバシィの森探検2

な、なんと!
誰かが住んでいたのか
はたまた某秘密情報部員の秘密基地なのかっ!!
明らかに人が入れる大きさの小屋があったのですよ!隊長ぉ!
b0066881_2151314.jpg

となりにもうひとつ・・合計ふた棟ありました。
(ちょっとこわれかけ)
b0066881_21511590.jpg

誰かがここで生活していた形跡も残されていました。
コップにでもしたのでしょうか。
(ふむ…まだ、新しい)
b0066881_21513099.jpg

とにかく、ピンクレディたちはもの凄い発見に大興奮!!
母ちゃんもかなり鼻が膨らんでしまいました!!!
そして、帰りはブーランしてから家路につきましたとさ。
お・し・ま・い。
b0066881_21582892.jpg

※後で父ちゃんに報告したら「ちょっと前ゴヂラと一緒に作ったンだよ。」
 だと。。。ま、でも、楽しかったのでヨシとしよう。
[PR]
by chandoradora | 2006-01-17 22:01

マテバシィの森探検

さて、今日は裏山のマテバシィの森に
我が家のピンクレディたちを引き連れてお散歩に出かけました。
エイエイオーーー!!とかけ声も高らかに探検開始!
(君たちとにかく目にしみるよぉ。チカチカしますぅ。)
b0066881_233392.jpg

市内を一望できる休憩所や展望台がある山です。
なかなかの起伏もあり、お散歩の人達に沢山出会います。

さて、ピンクレディたちは高い場所へ登り始めましたよ。
b0066881_2231331.jpg

b0066881_2233062.jpg

b0066881_2235582.jpg

妹脱落、お姉ちゃんは無事登頂成功!
b0066881_2242949.jpg

おやっ??
あそこになにやら木を積み上げて作ったような小屋が・・・
b0066881_226595.jpg


・・・つづく
[PR]
by chandoradora | 2006-01-16 02:25

黒ねこのニャニャさん

我が家の飼い猫、ニャニャさんがお亡くなりになられました。

ふと、子どもたちの段ボールの家の中をのぞくと
一見寝ているようでしたが、口を開けたまま動かなくなってました。

12年くらい一緒にいたでしょうか。
もうかなりのおばあちゃんだったのでしょう。
とっても頭のいいやさしい猫で色んなことを教えてもらいました。

いつもみんなの布団の中に入ってきて一緒に寝ているのですが
やっぱり猫って最後はひとりでひっそりと死ぬんですね。。

今までありがとうございました。合掌。
(写真は、ちょっと恐いのでアップしません。笑)
[PR]
by chandoradora | 2006-01-12 10:24

初詣

今年はそれぞれの実家へ帰らなかったので
うちから一番近い神社へ行きました。

近いと言っても
結構くねくね昇り降りする高台にあるので
いつもは車なんだけど、今日は天気が良かったから
みんなで歩いてくことにした。
b0066881_043612.jpg

参拝した後、大人は
お神酒とイカと昆布の縁起物のパックをもらって
ちょっといい気分になりました。
b0066881_064679.jpg

甘酒を飲んで、たき火にあたってから
眠くなってぐずぐず言い出したこどもを抱っこして
バスに乗って帰りました。
[PR]
by chandoradora | 2006-01-05 23:55