<   2006年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

●お知らせ

ちょっとたくさん「夏のおもひで」を書きすぎたので
右にある「以前の記事」から「2006年08月」を
クリックしてから見て下さい。 m(_ _)m
[PR]
by chandoradora | 2006-08-29 20:56

私の夏も終わりです。

激闘の末、斉藤投手率いる早稲田実業の優勝が決まりました。
駒大苫小牧にちょびっとだけゆかりのある自分としては、
駒大ナイン3連覇に向けて応援をしてきましたが、残念でした。
勝負は時の運、本当に歴史に残る大勝負をリアルタイムで見る事ができて
感謝しています。まだドキドキが止まりませんが、我が家の夏もそろそろ終わりです。
b0066881_15305281.jpg

b0066881_153513.jpg

↑鹿児島の実家で漬けてくれたゴーヤの甘酢漬け。
 これまたむちゃくちゃ美味しい!ビールのお供に最高でした。
[PR]
by chandoradora | 2006-08-29 15:36

ぼたんと再会!金魚生存確認!

我が家に帰ってきました。
帰省中、ホテルにあずけていたぼたん兄さんを引き取って
我が家に連れてきました。
久しぶりの我が家に、何やらあちこち探検しています。
自分の詰め研ぎ場所や、トイレを確認すると安心してひと眠り。
b0066881_15271053.jpg

んで、お目覚めの顔洗い。
b0066881_15273117.jpg

まだぼーっとしてる。。。
b0066881_15274855.jpg

うっかり忘れていた金魚も生きていました。ついでに名前もつけました。
日産のイベントで金魚すくいをして我が家にやってきた4匹中の2匹。
(2匹は、北海道帰省中に亡くなってしまいました。)
b0066881_15283534.jpg

小さいほう(左)が「ニッチ」大きいほう(右)が「サッチ」です。よろしくね。
[PR]
by chandoradora | 2006-08-29 15:30

夏のおもひで <鹿児島編 その4>

さぁて、明日帰ります。
弟家族の中近東赴任の話を聞きながらBBQ&花火大会です。
生活環境が違っても、楽しく生活している弟くん家族の
大変さを乗り越えた楽しい話に花が咲きました。

車庫に炭火を準備して、北海道から送られてきた
ジンギスカンのお肉やお野菜を焼きました。
地鶏の刺身やゴーヤのおひたしなどなど
ホント、この夏、北から南とグルメ三昧させていただきました。(そしてブー)
b0066881_15154826.jpg

b0066881_1515572.jpg

[PR]
by chandoradora | 2006-08-29 15:20

夏のおもひで <鹿児島編 その3>

b0066881_15142273.jpg

ちょっとグレードアップして、パラソル登場!
暑い日差しもなんのその。

朝起きて顔を洗うかわりに露天風呂。
ご飯食べて歯を磨くかわりに露天風呂。
汗かいてタオルで拭くかわりに露天風呂。
おやつ食べて手を洗うかわりに露天風呂。
夕方買い物から帰ってご飯の前に露天風呂。
夜寝る前一日の疲れをとるため露天風呂。

結局、一日中。。。
[PR]
by chandoradora | 2006-08-29 15:14

夏のおもひで <鹿児島編 その2>

初盆の準備のため、お買い物に行きました。
お料理の材料やら、飲み物やら、お坊さんがいらっしゃるので
カジュアルだけれど黒っぽい服などを買いました。
ついでに、いとこを含む女の子3人おそろいの洋服を買ってファッションショー!
踊ったり、歌ったり、ポーズをとったりと、かしまし娘たちは上機嫌♪
b0066881_150116.jpg

[PR]
by chandoradora | 2006-08-29 15:03

夏のおもひで <鹿児島編 その1>

北海道の次は、鹿児島です。
先日亡くなられた、旦那のひいおじいちゃんの初盆です。
仕事で中近東に赴任している旦那の弟家族も帰省していて、
甑島に行く福岡の友達家族も一泊してとっても大にぎわいでした。

ゴヂラくんは、福岡の同級生と一緒に一足先に鹿児島入り。
小学4年生ふたりだけで新幹線に乗り、おじいちゃんの新聞配達を手伝ったり
川三昧の毎日を送ったりして真っ黒になってました。
b0066881_14411171.jpg

[PR]
by chandoradora | 2006-08-29 14:59

しばらくぶりの福岡@汗だく

梅雨開け間もなく北海道へ行ってしまった私たち。
福岡空港に降りた瞬間重い熱気につつまれて
どっと疲れが出てしまいました。

あれやこれや雑事に追われ、猫に追われ、子どもたちに追われ
送られてきた北海道の荷物の荷ほどきに追われ、
とにもかくにも、一気に15度以上の気温差があり、湿度がありで
身体がついて行かず、ぐったりでした。

普段は自然な風が好きな私でも、この気温差にやられてしまい
寝る時だけでもしばしクーラーのお世話に…とつけていたらば
「暑い季節なんだから、暑くていいんだよ。」とプチッとクーラーを消す旦那にブチッ!!!
夜中から夫婦喧嘩というか、どれだけ自分がきついかを
労力体力使って力説しなければ分かってもらえない旦那に号泣…

そんな横でも子どもたちはスヤスヤ眠っております、はい。
b0066881_14315283.jpg

[PR]
by chandoradora | 2006-08-29 14:32

夏休みのおもひで <静内編その7>

北海道限定乳酸菌飲料「ソフトカツゲン」!
b0066881_1481968.jpg

なんだか良くわかんないけどとにかくうまいっす。
よく試合の前の日なんかに飲んで来合いを入れてました。
普通に四ツ葉牛乳とか売ってるし(今や自然食品屋さんでのオススメ商品)
実家の近くでは、海産物の卸屋さんが道ばたで毛ガニゆでたり
ほっけの開きを干したりしてたりするので、その辺のものをお土産に送って
実家の素晴らしさに感謝しつつ今回の北海道帰省ツアーは終わりです。

はぅぅ〜。とにかく3人連れての飛行機は「おしっこぉ〜」の連続で
トイレに近い席を確保してもまだ大変大変…。
あらゆるところで親戚家族だったり叔母だったりじじばばだったりがいてくれて
本当に助かりました。みなさん、お世話になりました〜ありがとう〜。
[PR]
by chandoradora | 2006-08-29 14:15

夏のおもひで <静内編 その6>

北海道といえば、灯油タンク。
外にあって、ここから管が室内にひかれてストーブまでつながってます。
一度にいくらくらい入るんでしょうか…業者が1、2ヶ月に一度給油に来ます。
昔はトタンの煙突があったんですけど、今はあまり見なくなりました。
b0066881_14335360.jpg


もひとつ、静内商工会議所主宰の夏祭り。
ミュージシャンが歌ったり、出店が出ていたりと賑やかです。
ビール飲みながら寒さに震える夏祭りでもあります。(うぅぅ……寒かったぁ〜)
b0066881_1434171.jpg

[PR]
by chandoradora | 2006-08-29 14:13