<   2006年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

什麼生説破

そーいえば、旅をしていた時、ドミトリーではたくさんの話をしていました。
くだらない事から、旅の話、日本での自分の話、世の中の話、あの世の話……

とりとめないようで、今考えてみると重要なキーワードなんかもあったりして
自分にとって、あの一見「ぐーたら」だったドミトリーでの色んな人たちとの会話が、
とてつもなく糧になっていたという事に今更ながら気づかされます。

とかく時間が足りない!!と感じる日本の普段の生活。
あまり人とゆっくり話をする、という機会がない。あいさつもできない。
疑問に思っていることを口にするのもちょっと躊躇するような目に見えない雰囲気がある。
知らないことを知らないと言ってはいけない感じがある。

特に政治や宗教の話というのはしにくぅ〜い空気があります。
あまりしてはいけないもの、誰かとの癒着をあばいてはいけないこと…なんて心情が
根底にあるかどうかは分かりませんが、とにかくなかなか話をする機会がない。
まあ、やりすぎて勧誘に負けちゃっても困りますけど。w

私たち国民が「話題にしない」「突っ込まない」「ボケを追求しない」って姿勢がいいのか
わるいのか人によって違うのかもしれないけれど、私は子どもがいる母ちゃんとして、
子どもたちが暮らしやすい社会にする義務を持っている、って思いがあるので、
笑いをとるべく大ボケには素早いツッコミを入れようと思います。

  「英米かっ!」   ←決して欧米ではない。ここがポイント。(笑)
  「アインシュタインかっ!」
  「マスコミべったりかっ!」

「話す」ということには「矛盾や疑問を解明する」ということにつながるのかなぁと
思っているんだけど、くだらない会話でも続けていくことによって実は深い意味を
見つけ出しちゃったりするんじゃないか…と。
そしたら「禅問答」って本来そういうものだというのを知ってふぅむふぅむ。。
一休さんの「そもさん せっぱ」のあれです。
大雑把にいうと、二次元的な選択ができない世の中のあらゆることを
その次元の域を超えた発見を目指して、なぞなぞやとんちをし続けるということらしい。
その時に「答え」は出なくてもいいのです。何度でもやっていくうちに矛盾の数が減って
不条理を認めつつ、あわよくば真実が出てくるかもね、ってことらしい。
(間違ってたら誰かフォローお願いします。)

居酒屋でわいわいお酒を飲んだり、奥様たちがランチにいそしんだりという時間は
人と人とが話をして、普段の生活の中の矛盾点疑問点をなにかしらの
方向に導き出すために、とっても必要な時間なのですっ、なのですっ。(結論)
b0066881_1016497.jpg

b0066881_10182481.jpg

  インドつながりのお友達からいただいたダル(豆のカレー)と、カボチャのカレー。
  赤いのは大好物のライムピクルス。
  カレーと一緒に食べると梅干し的役割を果たしてくれます。
[PR]
by chandoradora | 2006-09-30 12:10

父ちゃん弁当 VS ピンクレディーズ弁当

3人目が生まれてから、なかなか父ちゃんのお弁当まで
朝の時間の中から作業時間を捻出するのが難しく
ここしばらくは「作らないモード」になってました。

まだ、おっぱい星人&寝起き抜群に悪いクマリと、
妖怪大戦争を見ちゃってから怖くて再びトイレに行けなくなっちゃったミニラと、
カバンや水筒や靴をはくのを忘れちゃうゴヂラの朝の支度などなど
毎朝、寝起ですぐジェットコースターに乗ってるノリなんです。。。

それでも、まあ、なんとなく作り出すとなんとなくできちゃうもんで
プーさんの巾着袋(子どもの名前が書いてある)に入れてお昼代浮かせてます。
b0066881_2264100.jpg


こっちは、ここ最近の「海苔細工弁当」作品。
ピカチューとか難しいのは言わないでね。。。
b0066881_22195235.jpg

b0066881_2220434.jpg

[PR]
by chandoradora | 2006-09-28 22:21

お届けもの

先日、実家(北海道)から電話があった。
夕食の忙しい時間だったので、子機を首にはさみ
料理の支度をしながらバタバタと話をした。

「××で、×××だから鮭が安かったんだよね〜。だから×××で送るから〜」というので
「ああ、分かった、家族多いから送りたいだけ送って〜」
「じゃあ、×××でさっ×××もあったから×××××なんかも入れとく?」っていうから
「うんうん、とりあえず一緒に入れといてー。」と電話を切った。

数日後、うちに送られてきた巨大な箱の中味は…
サケまるまる3匹(うち1匹は生)/ほっけ5枚/焼き海苔5袋/その他リボンの付録

まるまる3匹はマジでまるまるなので、出刃包丁を取り出して3枚におろし、
適当な大きさに分断して、ラップをグルグル袋に入れて冷凍庫に‥‥‥

「は、入らない。。。」

無理矢理押し込んだり
もう解凍しちゃってすぐに食べる分として冷蔵庫の方に入れたりと
試行錯誤ののちようやく落ち着きました。はうぅぅ〜と安堵した次の瞬間

「ピーンポーーーン♪ 生協でーっす!お荷物お持ちしましたぁ〜」

‥‥‥先週久しぶりに大量購入していたのだった(汗
b0066881_16373158.jpg

[PR]
by chandoradora | 2006-09-25 16:51

秋の味

いろいろありますが、炭火焼きのさんまにかなうものなんて
ありゃぁ〜しません。日本人に生まれてよかったぁ〜と思う瞬間です。

うちの庭。w
b0066881_16272574.jpg

マイ七輪。
b0066881_16264945.jpg

こんなおしゃれなことなんかもしちゃったりしてん♪
b0066881_16281293.jpg

[PR]
by chandoradora | 2006-09-25 16:37

秋の夜長

みんな夏の疲れが出る季節です。とにかく眠たい。
気温が下がって寝苦しさがなくなって
猛暑の緊張から解かれてほどよくとろける瞬間です。
b0066881_16315456.jpg

b0066881_16321252.jpg

b0066881_16322448.jpg

  ↑まだ、すっぱだか…
[PR]
by chandoradora | 2006-09-25 16:36

食欲の秋 3連発!

どうしてもチーズケーキが食べたくなって
でもレアのぷるぷるしたやつじゃなくて
どっしりずっしりそれでいてそんなに甘くないやつ…

作っちゃえぃ!
ということで、超簡単レシピで作りました。

・クリームチーズひと箱 250g
・生クリームひと箱 200g
・砂糖 80gくらい
・卵  2個
・薄力粉 大さじ3杯
これらを全部ボールに入れてひたすら混ぜます。
そんで、そのまま型に入れて 170度で45分。
大満足いたしました。
b0066881_1355151.jpg

[PR]
by chandoradora | 2006-09-22 14:00

ピーナツもやし

いつも行く八百屋さんで「ピーナツもやし」なるものを発見。
ピーナツから生えたもやしの枝?の部分が太くて
シャキシャキ食べごたえのあるお野菜です。
天ぷらにして塩をつけて食べると最高でした。
写真は、クレージーソルトでさっと炒めただけのもの。
ンマーーー☆
b0066881_13522589.jpg

[PR]
by chandoradora | 2006-09-22 13:54

スリランカカリー

福岡でアジアンマンスというイベントをやってます。
福岡アジアンマンス

先日、市役所前の広場で開催されているアジア屋台でランチをしてきました。
外で食べるので気持ちイイのだ。

そこでは食品や雑貨などの販売もしていて
友人お勧めのスリランカカリーセットを買ってきました。

さっそく作ってみんなで「ウマー」しました。
うしろのサラダは、塩をしただけのズッキーニとアボガドに
サルサ+アボガドドレッシングをかけたもの。これもなかなかグーな味。
b0066881_13424714.jpg

[PR]
by chandoradora | 2006-09-22 13:52

次はネパール

今日は、インドつながりタイつながり食いしん坊つながりのmomoさんと
ネパールカレーのお店「マイティガル」でミニミニオフ再会。
マイティガルの窓から

インド人を旦那さまに持つmomoさんと、こちらの店主クマリさん@ネパール人を
旦那さまに持つ奥さんと、宇宙人を旦那に持つ私との会話もはずみ(w)
とっても楽しいランチタイムになりました。ごちそうさま。

※相変わらず食べ物の写真を撮るのが下手で、すぐに食べてしまうので
 今回の写真は all about japan より抜粋させていただきました。m(_ _)m
b0066881_11561134.jpg

[PR]
by chandoradora | 2006-09-20 12:06

ママご飯

幼稚園と違って、保育園は毎日給食が出ます。
3歳児未満は何も持って行かなくていいんだけど
3歳児以上は主食だけ家から持たせます。

これがなかなか子どもたちの間で楽しみのようで
どんなフリかけがかかっているとか、どんなお弁当箱なのかとか
「○○ちゃんと同じがいい〜」なんて事も言ったりしますが
ちょっとはふたを開けた時に「わーい☆」とか言わせたくて
朝の忙しい時間に、はさみを持ってちょきちょきこんなことをしています。
(何に見えるかなぁ…)
b0066881_1124255.jpg

しかし、世の中広いもんでやっぱり最上階には最上階な方がおられる。
虐待弁当 http://blogs.yahoo.co.jp/kasumin_yorosiku
最初ドキッとするネーミングの意味を知るや、つぼにはまりまくりました。
その息子や旦那さまの姿を想像してこれまたぐっときました。(笑)
そして、毎日の事をいかに楽しくやっちゃうか!っていうこの発想の
明るさ楽しさ素晴らしさに元気と勇気をもらいました。
(文句はっか言いながら作ってるからさっ♪@自分)

ところで、台風の後お弁当箱がひとつ見つからない。。。
3歳児の片言日本語によれば
「ああ、クマリがおそとにぽいってして、そしたらまだあったんだけど
 たいふうのおっきいかぜがびゅーんてふいて、おてんきになったらなくなった。」
だそうです。。。ベランダからモノ投げんなよっ!(怒
[PR]
by chandoradora | 2006-09-20 11:26