<   2007年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

北海道帰省 珍道中 最終日

筋肉少女帯な身体にむち打って、早朝から荷物をかばんにつめていきます。
子ども達を起こさないように、むち打ちの父ちゃんを起こして手伝ってもらって
痛そうだけれど、そーじゃないと間に合わないの。。。ごめんよ。

そーこーしているうちに、婆ちゃんがお迎えにきて、じいちゃんの待つ病院へ。

※北の指導者そっくり
b0066881_224849.jpg

病室でパンを食べて、じいちゃんと遊んでいよいよ札幌を後にします。

※北海道の信号は、雪が積もらないようにタテ並び。
b0066881_2232021.jpg


さて、ようやく千歳空港到着。
みんなを先に下ろしてご飯を食べててもらっている間に、レンタカーを返してきます。
飛行機のチェックインをしている間に、はぁぁ〜最後の最後でミニラが迷子。。。
いくら探してもいない、呼び出してもらっても出てこない。
航空会社の人に事情を話して、もしもの時は私だけ別の便に変更できるように
手配をしているところで「見つかったよ」という電話が公衆電話から…
父ちゃん携帯忘れんなよ。。。

みんなが探してたすぐそばのキッズコーナーで遊んでいた模様。
まあそんなもんか。。。
戻って来るなり婆ちゃんが叱り飛ばしたようで、ミニラは大泣き。。。
ミニラを探しもせずに漫画読んでたゴヂラに喝を入れたらふてくされて
次はゴヂラが姿を消しやがったぞ…はぅぅ〜

すったもんだの末、ようやく機内に乗り込み無事福岡に到着いたしましたとさ。。。
ちゃんちゃん。。。ぐったり。
[PR]
by chandoradora | 2007-02-11 02:31

北海道帰省 珍道中 四日目

今日は、スキーに初挑戦ですっ!(私以外)
朝、8時前にホテルを出てキロロへ。

保育園のお友達家族が、たまたま同じ時期に旅行に来ていて
一緒にスキーをすることになりました。
ミニラは同級生に会えるので大喜び。
約束の時間に間に合うように、ちょっと急ぎつつ安全運転で行ってきま〜す。
b0066881_233981.jpg

b0066881_293047.jpg

b0066881_294715.jpg

ここから先は、あまりにもドタバタと大変でしたので
一枚も写真は撮れませんでした(涙)

父ちゃん >> 初心者コースのスクールに入る。午後自由に滑りすぎてむち打ちに。。。
ゴヂラ >> 同じく、初心者子どもコースを受講。ボーゲンで中級コースすいすい。
ミニラ >> 同じく、初心者子どもコース。夕方にはなんとなく形になってました。
クマリ >> なだらかな斜面でツツツーっと両手広げて滑れました〜♪
母ちゃん>> 数年ぶりなのでスクールに入っちゃいました。完璧なパラレルまでもう少し。

慣れない筋肉使って、みんなぐったり。
ホテルではカップラーメン買ってきて部屋でのんびり食べました。
[PR]
by chandoradora | 2007-02-10 02:02

北海道帰省 珍道中 三日目その3

札幌の友人に頼んで、美味しいお寿司屋さんに予約を入れておいて
もらっていたので、父ちゃんがひとまず堪能できたところで藻岩山を下山。
一路ホテルに戻りました。

お寿司屋さんは、ホテルの近く。ススキノのど真ん中のビルにありました。。。
お婆ちゃんと我が家の5人と一緒に北の海の幸三昧。

しらこのお刺身
b0066881_1553851.jpg

たらば
b0066881_1564323.jpg

各地の地酒
b0066881_1573094.jpg

毛ガニ
b0066881_1582466.jpg

珍味!たこのたまご
b0066881_1593285.jpg

[PR]
by chandoradora | 2007-02-09 17:51

北海道帰省 珍道中 三日目その2

子ども達も、雪祭りには興味を示さず、雪合戦ばっかりしてたから
ズボンがびちょびちょになっちゃいました。
札幌駅の隣のビルに赤ちゃん本舗とユニクロなんかが入ってるので
そこまで行くことに。。。お腹も空いてきたのかみんな機嫌が悪くなる。
んで、要領の分からない婆ちゃんが「だめでしょ。」とか「お姉ちゃんでしょ。」とか
とどめをさしてくれちゃうもんだから、増々大変な状況に。。。

ちょうど、父ちゃんが千歳空港からバスで札幌駅に到着する時間。
携帯を忘れたとかで、公衆電話から電話があった。
すぐに待ち合わせてご飯を食べる。
ああ、でも今度は眠くなったかぁ〜増々ぐずりだす三人…ゴヂラお前もか(涙

タクシーひろってホテルに着いたら夕方。
子ども番組をみせたらようやくご機嫌がよくなった。
ならば、婆ちゃんに三人を見ててもらって、晩ご飯までの間に
父ちゃんを BAR THE ICE に連れて行けるな!
今度は路面電車じゃなくて、レンタカーでロープウェイ入り口まで。
再び藻岩山山頂まで登って、ちょっとだけモーリスに乗ってヒロさんのところへ。
b0066881_1353480.jpg

b0066881_136688.jpg

何度行っても楽しいです。ずっといたいけど寒い。寒いけどずっといたい。
そんな空間。
[PR]
by chandoradora | 2007-02-09 01:46

北海道帰省 珍道中 三日目その1

三日目の今日は、ちょっと真面目に雪祭りを見に行こうかな、と
大通り公園へ行きました。
タモリです。あんまし感動しない。
b0066881_123123.jpg

トラです。食べられた感じに…。あんまり面白くない。
b0066881_124942.jpg

あ、きた、あたしもあたしも〜星人。。。
b0066881_1244098.jpg

お決まりのドラえもん…でも汚い。
b0066881_125767.jpg

やっぱり雪合戦が楽しいよぉ〜〜
b0066881_1255441.jpg

b0066881_1263097.jpg

b0066881_1265064.jpg

[PR]
by chandoradora | 2007-02-09 01:12

北海道帰省 珍道中 二日目その4

BAR THE ICE
b0066881_23205842.jpg

b0066881_141169.jpg

b0066881_144118.jpg

b0066881_15280.jpg

b0066881_154179.jpg

b0066881_161260.jpg

b0066881_163887.jpg

b0066881_17177.jpg

b0066881_172575.jpg

b0066881_191338.jpg

b0066881_183476.jpg

b0066881_184936.jpg

目の前で花火まで!もう最高!!!
b0066881_1475588.jpg

b0066881_1485230.jpg

この夜、神奈川から小学生男子二人を連れて BAR THE ICE に遊びにきていた
お母さんと仲良くなって、一緒にススキノの居酒屋でご飯を食べました。
はじめて「ほっけの刺身」をつついて堪能。3人も友達ができてご満悦。
b0066881_129524.jpg

[PR]
by chandoradora | 2007-02-08 23:59

北海道帰省 珍道中 二日目その3

いよいよロープウェイに乗って、一路山頂へ!
雪が降る中幻想的な景色が広がります。
b0066881_059989.jpg

b0066881_23105393.jpg

後ろには、札幌市内の夜景が広がっています。
左手には、大倉山シャンツェ(ジャンプ台)のイルミネーションが見えます。
b0066881_10274.jpg


山頂に到着。
でも、ここから展望台までは、さらに写真のモーリス号に乗って山を登ります。
すごぉ〜い!一見バスかと思いきや!車輪ではなくってキャタピラだっ!!
b0066881_23112120.jpg

もう一台あって、こっちはトラックタイプの後ろにお客さんを乗せる
大型のソリが牽引されています。もちろんオープンカー!絶対こっちこっち!
子ども達の手を引っ張って、婆ちゃんを無理矢理納得させて
ソリの部分に乗りました。きゃーーー!楽しぃぃぃ〜!!
ビシビシ雪が当たって、結構スピードもあって、急な斜面も登って下ってスリル満点!!
b0066881_23114180.jpg

[PR]
by chandoradora | 2007-02-08 23:19

北海道帰省 珍道中 二日目その2

藻岩山ロープウェイ乗り場に到着。(はぁぁ長かった…疲)
おお!ファンシーイルミネーションがお出迎えです。
b0066881_236057.jpg

これから乗るロープウェイに大興奮の子ども達。
さて、どんな世界が待っているのかなぁ。。。
b0066881_2362245.jpg

[PR]
by chandoradora | 2007-02-08 23:05

北海道帰省 珍道中 二日目その1

さて、実家を出て札幌です。
ホテルつきのチケットは何かと便利。
一緒に手続きすると、レンタカーもかなりお安くなってました。

今日は、リハビリ入院中のじいちゃんの病院と
一番行きたかった BAR THE ICE のヒロさんのところ。

さて、普通の道路が雪だらけというのを初めて体験する子ども達。
ちょっと歩くだけですぐ雪合戦が始まるので進まない進まない。。。
ホテルから路面電車に乗って「藻岩山入り口」で下車。
そこからロープウェイ乗り場までしばらく歩きます。坂もあります。

慣れているとはいえ、70過ぎの婆ちゃんも一緒なので添乗員気分の私…。
b0066881_2305985.jpg

b0066881_2311824.jpg

[PR]
by chandoradora | 2007-02-08 22:56

北海道帰省 珍道中 初日

福岡を出発して、北海道へ帰省&雪祭りツアーに行ってきました。
最初、私と子どもたち3人が北海道入りし、9日から父ちゃんも合流という予定。

さて、飛行機に乗ったり降りたり、婆ちゃんと再会してレンタカー借りたり
っていう画像は、全く余裕がないのでシャッターなど押せるはずもなく
途中からの画像でお楽しみください(笑)

最初の晩、実家に泊まって、ひいお婆ちゃんのお見舞いに。
次の日の朝、実家の玄関出たらすぐの川に白鳥が!!!
いつもは、歩いて10分ほどの大きなシベチャリ川に行かないといない白鳥が、
ついに実家の目の前にまで出没するようになっていたのです。
大興奮の子ども達はさっそく婆ちゃんが用意していたポンポン菓子を
口を開けて待っている白鳥たちにあげていた。
「おにわーそとぉー!」「ふくわぁ〜うちぃ〜!」    …って。。。

白鳥の写真撮ったはずなんですけど、データから消えてた(涙
b0066881_22535244.jpg

※写真は、自衛隊千歳駐屯基地の真ん前にある交差点。
[PR]
by chandoradora | 2007-02-07 22:38