<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大往生

北海道の私の祖母が亡くなりました。
享年 満97歳、数えで99歳の白寿でした。

卒園式の数日前に実家の母から「個室に入った」と連絡があり
いよいよか、と覚悟していましたが、娘の卒園準備で身動きとれない
時期でもあったので「もうちょっと待って」と願っていました。

ちょうど卒園式の当日早朝、呼吸不全で静かに息をひきとりました。

お葬式には、父ちゃんとも話をして1人で行く事に決めていましたので
すぐにチケットの手配をはじめとする3人の子どもたちのあれこれを
父ちゃんに伝えてやってもらわなくてはいけません。それが一番大変(笑)
鹿児島の義母が仕事を休んで駆けつけてきてくれて事なきを得ました。

友引や檀家になっているお寺さんの年中行事などの関係で
21日通夜22日告別式と、自宅で子どもたちとゆっくりしてからのお葬式となりました。
最後までお手本のような大往生で幕を閉じたおばあちゃん。
長い間ありがとう。お疲れさまでした。
b0066881_20203738.jpg

b0066881_20211252.jpg

[PR]
by chandoradora | 2007-03-17 03:05

ミニラ卒園☆

お腹にいる時から、お兄ちゃんの送り迎えで保育園に通っていたミニラ。
しっかりものでどんな事にも動じないポーカーフェイス。
末娘のクマリが登場してからは一転して激しい赤ちゃん返りに。。。

しっかりものの部分と、甘えん坊の部分をうまく使い分ける事のできる
マルチな存在になりました(笑)
兄妹の真ん中っていうパートのおかげで、母ちゃんは色々厳しいけれど
いつも歯をくいしばって食らいついてくるそんな根性の持ち主。

保育園ご卒園おめでとうございます。
私はあなたの母ちゃんになれてとっても幸せです。
b0066881_34883.jpg

[PR]
by chandoradora | 2007-03-17 02:52

よんちゃい

とうとう3歳が終わってしまいました。
一番面白い時期だったのに…これからどんどん
手を離れていくのかと思うと寂しいかぎりです。

彼女のリクエストにお答えして「アンパンマンケーキ」を作りました。
最初、スポンジの土台だけ買って来てデコレーションしようと
思っていたんだけど、いざお店に行ってみると在庫切れ…。
ううむ、では、いちから作りましょーか!こだわりますよぉ〜ん!

ということで、完成したのがこちら!  ジャカジャーン!
b0066881_041408.jpg

んでもって、今年は誰にも邪魔されずに フーーーー。
おめでとぉ〜♪
b0066881_0423199.jpg

[PR]
by chandoradora | 2007-03-13 21:37

六ヶ所村

坂本龍一さんが発信しているページで、ちょっと勉強してみました。
http://stop-rokkasho.org/

坂本龍一さんに賛同した人たちが立ち上げたページ
http://stop-rokkasho.jp/

センツァ・フィーネ 終わりなき世界
http://senzafine.livedoor.biz/

映画「六ヶ所ラプソティ」
http://www.rokkasho-rhapsody.com/

原子力発電所で作られる「ゴミ」を、プルトニウムとして加工し
六ヶ所村や佐賀にも作ろうとしている再処理施設で、再び原子力発電所の
燃料として再利用できる核燃料を「リサイクル」しようというものだそうです。

「ゴミ」を「リサイクル」と聞くと、とてもいいことをしているように聞こえますが
子どもの未来を考える親として色々調べていくと、お先真っ暗な現状しか見えてきません。

10年以上も前から、建設計画に対する反対運動が繰り広げられてきたのに
ニュースで取り上げられたのは、実際に稼働が決まってから。
コメンテーターが悲痛な顔してコメントしても
反対関係者には、国民に向けたパフォーマンスにしか見えないでしょう。

ヨーロッパではいくつもの原発事故によりその恐怖を体験して、
原子力発電所をなくしていく方向にあります。
自然エネルギーを利用するべく、さまざまな取り組みがなされています。

日本は広告宣伝も含めて、莫大な予算を投じて原発を作り続けようとしている
逆行した国なんですね。 …ん〜〜何のために?誰のために?

とりあえず、仰々しい避難訓練の必要のないエネルギーがいいですね。
http://www.r66.7-dj.com/~ushigoya/framepage1.htm

六ヶ所村再処理工場の稼動停止を求める著名サイト
(日本語)http://stop-rokkasho-petition.net/ja/
(英語) http://stop-rokkasho-petition.net/
[PR]
by chandoradora | 2007-03-13 01:06

もうすぐ卒園

ミニラは、3月で保育園を卒園し、4月からは小学校に入学です。
こんな風に、ピンクレディーズ2人で制服姿になることもなくなるんだなぁ…(涙
b0066881_152065.jpg

[PR]
by chandoradora | 2007-03-06 15:07

3歳終了記念!

もうちょっとしたら、させてもらえなくなると思うので…。
b0066881_109164.jpg

[PR]
by chandoradora | 2007-03-05 10:18

男ざかり

オレ、発情しまくってます。
b0066881_1053393.jpg

違いの分かる男猫、ゴールドブレンド、ダバダ〜みたいな。
b0066881_1051066.jpg

[PR]
by chandoradora | 2007-03-05 10:07