<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

my birthday

〜東アフリカな日曜日〜 ライブコンサート
http://www4.ocn.ne.jp/~karibu/" target=

<出演者> サカキマンゴー(リンバ奏者)
      向山恵理子(ニャティティ奏者)
      オニャンゴ・オモンディ(ケニア人ダンサー)

大分県中津市 洞門キャンプ場
主催 有機音楽共同組合・白岩佳子

------------------------------------------------------------------
福岡ライブの次の日、大分県中津江村でのライブにも
家族全員引き連れて行ってきました。
なぜなら、私の誕生日だったのと
この3人のメンバーが一緒にライブするのを見逃さないため。(必見!)
------------------------------------------------------------------

向山恵理子(アフリカ・ルオー族の楽器・ニャティティ奏者)
ケニアのルオー族の弦楽器「NYATITI(ニャティティ)」の世界初女性演奏家。
東アフリカの音楽ユニット『ブルケンゲ』メンバー
b0066881_1135772.jpg

サカキマンゴー(親ゆびピアノ奏者)
アフリカの楽器・親指ピアノの可能性を日本から更新する「親指ピアニスト」。
長年の現地調査に基づく伝統的な演奏スタイルをふまえた上で、
現代に生きるアジア人としてアフリカ音楽のトランス感覚に注目した表現を展開している。
ソロ・アルバム「limba train」が各方面から絶賛されている。鹿児島県出身。
http://mango.orio.jp/
b0066881_1141917.jpg

オニャンゴ・オモンディ(ケニア人ダンサー)
通称オモシ。
日本在住、ケニア・ルオー族ダンサー。
元ナイロビのダンスグループ『バクルトゥ』リーダー。
b0066881_1144127.jpg

4年前、同じく洞門キャンプ場で行われたアフリカンライブで初めて見た3人。
圧倒され、お腹をかかえ、体の中から揺り動かされる感覚と、
ひとなつっこいアフリカ人オモシの軽妙なダンスの素晴らしさに
アフリカというまだ見ぬ土地へ心を動かされてしまったのでした。

実は、十数年前インドのボンベイ(今のムンバイ)の海岸に立った時、
アフリカに行きたくて行きたくて、この目の前の海を渡りたくて渡りたくて
散々迷って悩んだ事があるんです。
でも、どうしても自分の体調が思わしくなく
最後まで自分に自信が持てないままその海を後にしました。

いつか行ける日が来るのではないかなぁ〜と
漠然とした確信を持っているのですが
なにぶん、ひとりのようで、ひとりの身体ではない私。
いつの事になるのやら。。。

何かと忘れられがちだった4月生まれの誕生日でしたが
この年になって初めて沢山の人に囲まれて「おめでとう」と言われました。
ありがとう。何もお返しがありません。。。

そのうち、アフリカ行けるといいなぁ〜という夢を見て眠ります。
みなさんに感謝。
[PR]
by chandoradora | 2007-04-22 00:36

サカキーマンゴー/ライオンサーカス団 MUSIC LIVE IN 糸島

b0066881_041260.jpg

サカキーマンゴー/ライオンサーカス団 MUSIC LIVE IN 糸島
http://www.tetragraph.com/ivent/mango.html


東アフリカの楽器、リンバ(親指ピアノ)を奏でたら
右に出るオモロい人はいない!という
魅力的かつエネルギッシュなミュージシャン!
サカキーマンゴーさんが糸島にやってきます♪
http://mango.orio.jp
http://mixi.jp/view_community.pl?id=952057


糸島といえば「ライオンサーカス団」のゆっきぃさんも
見逃せません。紙芝居と民族音楽を愛するゆっきぃさんが
どんなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみです!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1431517

目の前が糸島の海、という最高のロケーションを持つ
キャデラックランチさんでのライブをお見逃しなく!
夕暮れ目指してお越し下さい。
PM6:00スタートです。

大人 ¥2,500(music charge & 1drink)
お子さま(小学生以下)大歓迎&music charge無料!
******************************************************

その他地域でもライブ開催されています。

■□■ 親指ピアノ奏者/サカキマンゴー九州ツアー■□■

4月20日(金)午後6時半
福岡県豊津町「瓢鰻亭(ひょうまんてい)」
【お問合せ】0960-33-8080

4月21日(土)午後6時
福岡県志摩町 「MUSIC LIVE/キャデラックランチ」
【お問合せ】090-9483-4300(雨宮)

4月22日(日)午後2時
大分県中津市 「東アフリカな日曜日/洞門キャンプ場」
【お問合せ】0979-52-3099(白岩)

4月23日(日)午後2時半
大分県中津市「トークショー/文庫さだや」
【お問合せ】0979-52-3099(白岩)
[PR]
by chandoradora | 2007-04-21 00:00

ピッカッピカの1年生

卒園となれば、次は入学式。
まさにピッカピカです。
b0066881_14534568.jpg

母ちゃんが数十年前入学式でつけていたリポンと
お友達からいただいたライトブルーのワンピースに身を包み
朝からルンルン☆ハイテンションです。

妹のクマリさまも、これまた母ちゃんが入学式で着ていた
ワンピースがちょうど良くて、今日は髪もアップにしてみました。
b0066881_14545449.jpg

兄ちゃん@五年生は、入学式がお休みなのですが
妹のために出席するべく、自転車で出動!
b0066881_14553134.jpg

とにもかくにもお天気に恵まれ、気持のいい入学式日和となりました。
[PR]
by chandoradora | 2007-04-07 14:56

本当に最後の日

幼稚園と違って、保育園は卒園式が終わってもまだ子どもたちは
園に通ってきます。親が働いているので春休みを取らせるのが難しいのです。
17日に卒園式をしてから2週間近く保育園でお友達と遊ぶ事になるので
みんなここを離れる事への実感がわかないんです。

でも、やっぱり最後の日は来るわけで、とうとう保育園にさようならをする時が来ました。
園庭では、お母さん達も名残惜しいとばかりに雑談しています。
園児になかなか声をかけられません。ずっとこのまま時間が止まればいいな
って思う程、気持のいい最後の園庭でした。
後ろ髪を引かれる思いで、先生達に挨拶をして最後の門をくぐりました(涙
5年間本当に色々ありがとうございました。
雑巾のようになってしまったスモックもありがとう。
感謝感激ヒデキ還暦……あ
b0066881_3534560.jpg

[PR]
by chandoradora | 2007-04-03 04:11

いい奴だなぁ〜

北海道から帰ってくると、クマリがいません。

ミニラは幼稚園最後の遠足とバレエの練習があって
ゴヂラは終業式が残っていたので
クマリだけ鹿児島のばあちゃんが連れて行ってくれたのです。
(ホント助かりましたぁ〜でもスゴイ!ビックリ!)
アメで釣られたのか、ばあちゃんが鳩を出したのかは分かりませんが
とにかく4歳になったばかりのクマリが3泊もしたのです☆
(1人旅実現は近いのかぁ〜♪♪♪)

北海道から帰った次の日、みんなで鹿児島へ駆けつけました。
ついでにゴヂラの友達小学生3人も連れてお泊まり大会になりました。

父ちゃんの仕事があるので、小学生チームとミニラをじいちゃんとばあちゃんに
任せて置いてきて福岡に戻り、5日後再び鹿児島へ迎えに行きました。

じゃあ、最後に記念撮影しよっか。。。
b0066881_348640.jpg

b0066881_3483664.jpg

b0066881_3495577.jpg

b0066881_3503689.jpg

b0066881_351117.jpg

[PR]
by chandoradora | 2007-04-03 04:02

人間模様

お通夜の空です。
お天気もよくて気持のいい北海道の春の空です。

しばらくぶりに再会する親戚達と乾杯しました。
小さい頃に会ったきりの人でも何も変わらず会話ができる不思議。

ひょんなところから、びっくりするようなつながりが見つかって
それはそれは一生忘れないお通夜の夜でした。

告別式はお酒が抜けなくて寝不足でユラユラ揺れてました(笑)
お経の音に記憶が遠くなる感覚にはまっていると
おばあちゃんがきれいな布がはためく青空の中
ひとり歩いてゆく姿を見てしまいましたよ。気持よかった〜♪♪
b0066881_20192857.jpg

[PR]
by chandoradora | 2007-04-03 03:20

北海道

先月帰ったばかりなんですけど、全然景色が違います。
やっぱいいですね〜1人旅♪
b0066881_318418.jpg

[PR]
by chandoradora | 2007-04-03 03:19