<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハラルショップ

ザミーさんのために、福岡で色々食材を探していたら
あったんです!ハラルショップ♪♪♪
b0066881_1250226.jpg

b0066881_12504163.jpg

東区の九大近くに「Asian World Azhar(アズハール)」というお店がありました。
留学生のために作られたと思われる公団の1Fにある店舗ですが、
食材が豊富でとにかく安い!

東南アジアやエジプト、タイ、マレーシア、シンガポールなどの食材が手に入ります。
ナシゴレンのソースや、カレーのレトルト、調味料や冷凍食品が
スーパーや業務用の卸店に比べてかなり安かったです。

ずっと探してた、グリーンカレー用のレモングラスとバイマックルーと
タイ生姜のセットが冷凍で置いてありました!感激!!!

店員のお姉さんはイスラム教らしく、頭から布をまいていますが
日本語も話せるので、普通に食材を買う事ができます。

また、レモングラスがなくなったら行ってみよ〜っと☆

■■
Asian World Azhar
福岡市東区箱崎3丁目36-31
092−651−4305
13:00〜19:00  土曜日定休
★地下鉄・箱崎九大前駅から、徒歩30秒
[PR]
by chandoradora | 2007-07-29 12:49

忘れたっっっ!

b0066881_1221425.jpg

ゴヂラとミニラ2人、電車に乗って鹿児島のじいちゃんちに行きました。
あれやこれやと準備して電車が出発!!!
じゃぁねぇ〜〜〜と手をふりふり…

 「あ、お金持たせるの忘れた!!!!!(汗汗汗!!!」


「ま、日本語しゃべれるし水持ってるから大丈夫。」と父ちゃん(笑)
[PR]
by chandoradora | 2007-07-28 12:24

クマリのつぶやき

あぁぁぁ〜 

くまり… ろーるけーきってやつ たべてみたいなぁ〜
b0066881_12174431.jpg

ははは… 朝の子ども番組で「ロールケーキ工場見学」を観てのコメント。。。
そう言えば、あんまりケーキとか買ってなかったね。
よし!買いに行こう!

※このコメントを読んだ友人が、その晩ロールケーキを持って来てくれました(感謝♪)
[PR]
by chandoradora | 2007-07-27 12:15

ホームステイ

毎年、福岡では「太平洋アジア子ども会議」というイベントがあります。
太平洋を囲んだアジア各地から、毎年テーマを決めて、それを題材に
研究&発表する子どもたちが集まります。

今年も、40の国と地域から、子どもたちとその引率者が福岡に集いました。

我が家の子どもが通う小学校でも、毎年ホームステイを受け入れていて
今年は、その主要メンバーのお母さんとお友達だったという事もあって
我が家でもホームステイの方をお招きする事になりました。(ドキドキワクワク♪♪♪)

マレーシアのイポー市から、子ども6人、引率の先生1人、イポー市職員1人の
合計8名が私たちの地域にやってきます。
我が家には、引率の先生、イポーの女学校の校長先生をされている
「ザミヤ ハッサン」さんが、約1週間我が家で一緒に生活をしました。
b0066881_1241618.jpg

5人の子どもの母親であり、校長先生としての仕事もこなしている
ザミヤさん。さすがに色々な面でテキパキしていて、とても気のつく
笑顔の素敵な素晴らしい人でした。
敬虔なイスラム教徒で、毎日5回のお祈りをしているとか。
この滞在期間中も、普段とは違う環境にも対応したお祈りの仕方があるそうで
「旅バージョン」の方法で、毎日お祈りを捧げていました。

食事は、ノーポーク・ノービーフ。鶏は「ハラルミート」という、イスラムの
お祈りを捧げて屠殺したもの以外は口にしないとか。魚&野菜はOK。
牛乳と卵は食べられたかな…。
マレーシアには「ハラルミート」を使ったケンタッキーやマクドナルドがあって
そこではよくファーストフードを食べるそうです。

息子ゴヂラには、ペンケースをお土産に持って来てくれました。
娘のミニラには、マレーシアの民族衣装を、クマリには、ネックレスを
父ちゃんと私にもそれぞれお土産をいただきました。
b0066881_11341051.jpg

マレーシアについての話や、日本の話など、英語を通じて(彼女は堪能、私は片言)
とってもたくさんお話をさせてもらいました。

いつも賑やかな我が家でも全く動じず「子どもはどこもこんなものですよ〜」なんて
にこやかにお茶をすする姿は、マレーシアの肝っ玉母さんを彷彿とさせてくれました。
子どもの性質もよく分かってくれていて、私も色々学ぶ事が多かったです。

どうやら、マレーシアでは「伊東家の食卓」で紹介されたTシャツの畳み方が
大評判のようで、日本人はみんなあの畳み方をしていると思っていたらしく
私に畳み方を教えて、というので、袖だたみしかしていない私としては
ネットで調べてみましょう… と一緒にたたみ方をマスターしたりしました(笑)
How to fold ashirt!

お茶碗を洗ってくれたり、洗濯物を畳んでくれたり、
一緒にお昼寝したり、100円均一で買い物に没頭したり(笑)
なんだか、親戚のお姉さんが我が家に遊びに来てくれた感覚です。

最終日には、太宰府天満宮へ行って、夕方には近くの公園で花火や
スイカ割りをして最後の夜、子どもも大人もたくさん遊びました。
b0066881_1231483.jpg

b0066881_1223839.jpg

1週間、本当に楽しかったです。また、会いましょうザミーさん♪
b0066881_1235550.jpg

[PR]
by chandoradora | 2007-07-25 11:31

ぼたん

窓の外にカワイコちゃんがいる模様。
b0066881_219581.jpg

[PR]
by chandoradora | 2007-07-14 21:09

台風の夜、リビングで…

b0066881_1313587.jpg

♪♪ニッポンレンタカー〜♪♪♪
を、誰が一番きれいな声で歌えるか競争してる。

とーちゃん vs 3人の子どもたち(爆笑!
[PR]
by chandoradora | 2007-07-13 13:12

クマリさまさま

b0066881_12471294.jpg

月曜日の昨日、全く動けない母ちゃんでした。

土日、小学校の行事の他に、実はボタンくんが脱走していて
暇をみつけては、森の中とかマンションの周りとかいろいろ
捜索して歩いていたのでした。

いなくなった夜、友人が遊びに来ていて一緒に飲んでました。
いつの間にか友人が帰宅。その時一緒に外に出たようなのです。
明け方、猫のスゴい声で目が覚め「もしや!」と思ってたら
その通り。ボタンくん…近所のオス猫に「縄張り荒らすなゴ
ルァ!」と怒られて逃げちゃったのです。。。

結局いなくなって2日目の夜、玄関先で遊んでたピンクレディ
ーズの声に誘われ、中庭から「にゃぁ〜お」で発見。
ははは、厳しい目になってました。色々体験したのかな(笑)

そんなこんなで、土日にパワー使い果たし
月曜日は、全く起きれませんでした。

とりあえず、小学生を学校に見送って力尽き、保育園は断念。
クマリに寝ててもいいか聞いてみると…

「母ちゃん、クマリはひとりで遊べるから寝てていーよ。」

で、本当に夕方まで寝ていた母ちゃんでした。

折り紙を切ったり、絵本を読んだり、テレビを観たり
彼女なりに有意義に過ごしていたようです。
おかげで母ちゃんは、横でガーガー寝ることができました。

ありがとうクマリ@素っ裸
[PR]
by chandoradora | 2007-07-03 12:45

終わったぁ〜〜(脱力

b0066881_12404172.jpg

b0066881_124252.jpg

毎年行われる、子ども会主催のドッチ&ソフトボール大会が
今日でようやく終わりました。

昨日、土曜日が長女ミニラのドッチボール本番。
今日、日曜日が長男ゴヂラのソフトボール本番。

親は、練習日に当番で引率したり、アイスを食べさせたり
1週間のうち数日は、何かしらの係で学校へ。
今年から、土日も練習日になったので休日もなく練習

6月は、この行事で1ヶ月まるつぶれになるのでしゅ

今日の炎天下は、熱中症になりかけてたりする子もいて
親も腕や足がジリジリいいながらの観戦。かなりキツかった。
打ち上げが終わる頃にはもうぐったりですぅ〜

全部負けちゃったけど、我が子のプレーしている姿は
元体育会系の親としては、メラメラと熱い炎が燃え上がりますなぁ(笑
[PR]
by chandoradora | 2007-07-01 12:26