<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キジバト

いつも保育園のお迎えの時、車を停める場所に
なにやら動物のような固まりが…
「ああ… いやだなぁ〜何か死んでるわ。」と思って
車から降りて近づいてみると、キジバトのまだ産毛が少し
残っているヒナがうずくまって息をしていました。。。

ありゃりゃぁ〜

近くに毛が散乱していたので、猫にでもいたずらされたのだろう。
上には、隣りの高校の植え込みと壁がある。
もしかしたら、この上の木に巣があるのかも。。。

そう思って、保育園で脚立を借りて木の上を見てみました。

う〜ん… 巣らしきものは見当たりません。
どこから落ちたのだろう… 連れてこられたのだろう…
巣立ちにしては、まだもうちょっと小さいヒナでした。

このまま同じ場所(道路脇)に置いておくと
確実に車にひかれてペッチャンコです。
猫の餌食になるというのも、ちょっと見たくありません。

どうやら朝からその場所にいたようで、同じ保育園のお母さんが
通勤途中に同じ場所で見たと言っていました。

…困った。。。
保育園も色々生き物の規制が厳しいので、保護してもらう事は
できません。野生動物なので個人で飼う事もできないみたいだし。

とりあえず、動物園が近いので、明日相談の電話を入れるとして
今晩は我が家で保護する事にしました。

猫用のケージがあるので、それに入れてみました。
水分やエサなど、ネットで調べて半信半疑であげてます。

野生なので、自分からは食べません。
無理に口を開いて、コーンのすりつぶしたのを菜箸であげました。
お!食べた。

朝から何も食べていないと思われるので、かなり衰弱してる?
あんまりバクバク食べる様子はないんだけど、とりあえず
口に入れた分は食べてくれました。

猫のぼたんが、興味津々ケージのそばに座って様子を見ています。
子どもたちは、ケージに毛布をかけたりしてますが…
窒息するっちゅーねん!!!

はてさて、明日までどうなりますやら…
母ちゃんの長い夜は続きます。
b0066881_14475673.jpg

b0066881_14483094.jpg

b0066881_14485491.jpg

※その次の日、動物園に連絡すると保護してくれるとのこと。
 小学生を連れて行ってきました。
 ついでに園内も散策、プチ遊園地で遊びました。
 夏休み最後の思い出になったかしら。
[PR]
by chandoradora | 2007-08-31 14:47

ふたごちゃん

b0066881_14263627.jpg

お盆で太宰府に帰省中の、いとこ夫婦とふたごちゃんが我が家に遊びにきました。
いつも、半日くらいで実家に戻っていたけど、今年は我が家に1泊しました。

夫婦の奥さんと私がいとこ。
彼女とは、小さい頃からお盆やお正月に、うちの実家で遊んでました。

東京に移り住んでからしばらくしたある日。
別のいとこの結婚式に出席して、久しぶりに彼女と再会!
同じく東京に住んでる…っていうんで、ネホリーハホリー聞いていったら
なんと同じ界隈で、行きつけの飲み屋も同じ店だったことが発覚!

それからは、ちょくちょく店で顔を合わせる常連仲間に(笑)
彼女の旦那さまもその店の常連♪
毎日のように飲んで騒いで遊んでました☆

お互い結婚して、私は福岡に移住しましたけど
旦那さんの実家が、すぐ近くの太宰府ということで
今でも、ほぼ毎年のように一緒に遊ぶ(飲む?)ようになったのです。

いとこ夫婦には、双子の女の子が生まれて、うちもピンクレディーズがいて
なかなかいい遊び相手になっているようです。

今年は海に連れて行ってなかったので、一緒に百道浜に行きました。
場所代を取られる事もなく、海も混雑という割にのんびりしていて
シャワーも無料だなんてっっっ!東京から来た夫婦も私もビックリ!
すごいぞ!百道浜!!

とっても楽しい楽しい2日間でした。
[PR]
by chandoradora | 2007-08-14 14:40

平川動物園 その5

にんげんたちも のびのび〜〜〜
b0066881_14103687.jpg

b0066881_14116100.jpg

b0066881_1411279.jpg

b0066881_1411502.jpg

b0066881_14121695.jpg

そして、最後は遊園地!
安い!
「なんぼでも乗ってこいっっっ!」って、大盤振る舞いできる大人たち。
b0066881_1414374.jpg

b0066881_141431100.jpg

父ちゃんの方が大喜びのメリー
b0066881_14145563.jpg

しめは観覧車。桜島拝んで帰りまーす。
b0066881_14152886.jpg

[PR]
by chandoradora | 2007-08-13 14:09

平川動物園 その4

ぺんぎんさんも のびのび〜(一緒に入りたい〜って子どもたち)
b0066881_147284.jpg

b0066881_1475491.jpg

b0066881_1481890.jpg

[PR]
by chandoradora | 2007-08-13 14:06

平川動物園 その3

さるも のびのび〜(笑)
b0066881_13563115.jpg

ぞうさんも のびのび〜(爆笑)
「よいではないか、のぉ」
「いけませぬ、お殿様…」
b0066881_1431886.jpg

親子でのびのび〜 (このニホンザルは、鹿と一緒に暮らしています。)
b0066881_13565765.jpg

ぷれーりーどっくも のびのび〜
b0066881_1444185.jpg

[PR]
by chandoradora | 2007-08-13 13:55

平川動物園 その2

のびのび〜
b0066881_13531392.jpg

木の上でも
b0066881_13534478.jpg

にわとりもこんなにかっちょいい!
b0066881_135492.jpg

[PR]
by chandoradora | 2007-08-13 13:52

平川動物園 その1

b0066881_13334149.jpg

先月末、お金を持たせず鹿児島へ2人旅をさせている
ゴヂラとミニラをお迎えに、残り3人車で鹿児島入りしました。

約2週間、父ちゃんの妹さん(子どもたちにはおばちゃん)にお世話になりました。
結局会えずじまいでした…ごめんなさい。
とっても楽しかったようで、なかなかうちに帰ると言わない子どもたち。

と、いうことで、久しぶりの家族勢揃いで、鹿児島市内にある平川動物園に
行ってきました。ここは、本当に動物がのびのびしていて気持がいい場所。
数種類の動物を、同じエリアで飼育しているところが好きです。
b0066881_13415917.jpg

b0066881_13423767.jpg

b0066881_1343462.jpg

b0066881_13432899.jpg

[PR]
by chandoradora | 2007-08-13 13:22