<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

こどもの会話

ゴヂラ「いのち、いのち、いのち〜♪」

ミニラ「うんち、うんち、うんち〜♪」

ゴヂラ「いのち、うんち、いのち、うんち♪」

ミニラ「うんち、いのち、うんち、いのち♪」



ゴヂラ「お!いのちとうんちって似てるな!」

ミニラ「お!どっちも大切ってことだね!」

みんな「ぎゃははははははははははは!!!」
[PR]
by chandoradora | 2008-03-31 16:13

座右の銘

「逃げるが勝ち」

「腹八分目」

「良い加減、良い塩梅」

「お笑いは地球を救う/笑う角には福来る」

「母は強し」
[PR]
by chandoradora | 2008-03-27 16:12

好き好き歯医者さん♪

b0066881_16104966.jpg

あの、泣き叫んでどうしようもなかったクマリが!!!

今日は、初めて虫歯の治療を受けました〜〜
足掛け4年目の快挙でございますぅ〜〜〜

生後2ヶ月目にして、歯が生え始め(早っ!普通半年くらいからだよぉ)
離乳食を始めてから、口の中を磨かせてくれず
羽交い締めにして磨くも、あっという間に逃げられる毎日。。。

そしてそのまま三人目という状況から、母ちゃん適当にほったらかしあせあせ(飛び散る汗)

ん???と思った1歳前…時すでに遅く、前歯やら奥歯やら
黒い点々の数々がぁぁぁ〜〜(号泣!!!


いつもお世話になってる歯医者さんに連れてったところ(当時1歳前)
「ありゃりゃぁ〜 まだ治療できないねぇ。」と笑いながら
黒い虫歯進行止めのお薬を塗ってくれて、治療できる時期を
ずーーっと待っててくれました。

定期的に通って、先生と仲良しになって、色々お話しながら
自分で今日の治療を約束してきました。
(それまでは、歯磨き指導しながら椅子に座る練習だけ)


今日は、最初に先生が待合室に来て、クマリの目の前にしゃがみこんで
北海道に行って来た話やら、保育園の話をしながら
徐々に治療の約束を覚えてるか?っていう話をしてくれました。

キュッと一瞬緊張したけど「うん」とクマリ。
「できるかな?」という先生に「うん」とクマリ。
「よし!がんばろう!」と誘導されるまま治療台へひとりで歩くクマリ。


今日も、最初は歯磨き指導のやさしいお姉さんが
シュッシュッシュッ♪と歯磨き歯磨き。

そして、先生がやってきて器具を見せながら
「今日は、これを使うけど痛くないからがんばろうなぁ〜」と
言ったところで、急に半べそチックになり
「やっぱやめる…」と椅子を降りてしまいました。

顔は、泣く寸前(笑)

先週、頑張って治療を受けた親友カマリちゃんの話をする母ちゃん。
でも、だめ。。。完全に怯(ひる)んでる…

先生は「じゃあ、お母さんから治療するね〜」と余裕な構え。

私の治療をしながらも、クマリに全然違う話題を話しかけてくれる。
とうとう私の治療も終わって「やっぱり今日もダメかな(苦笑)」
なんてつぶやきながらも「ひとつだけ治して帰ろうか。」と先生。

私も「ひとつだけならできるよ。こっちで待ってるね〜」と
待合室で本を読む(フリ)。

治療台と待合室を何度も行ったり来たり、クルクルダンスをしたり
へんなポーズをとってみたりするけど、顔はなぜか真剣(笑)

そしてとうとう、待合室に来なくなって静かだなぁ〜と思ったら…
ちゃんと自分で座って治療を受けとる受けとる!!!

右下の奥歯ひとつ、治療してもらいました〜〜〜

ちょっと泣き出しそうな顔をしながらも、
抱っこしてあげるとギューーーっと抱きついてきて、
次に顔を見たらなんだか誇らしげに照れ笑いなクマリさまでした。

先生!粘り強く、強制したりしばりつけることもせず
よくここまで自分からやる気を出るのを待っててくれました♪

本当に本当にありがとうございます〜〜〜!!!
[PR]
by chandoradora | 2008-03-26 16:06

修了式

b0066881_1652736.jpg

一学期と二学期の終わりは「終業式」で
一年の最後は「修了式」といふらしい。
(今朝子ども達に教えてもらった…)

ゴヂラは5年生が終わり
ミニラは1年生が終わった。


なんか、黄色い帽子とランドセルじゃなくなるのって
親としてこんなに寂しいもんだったのか…

ゴヂラの時には、わずか3ヶ月ほどでランドセルの黄色いカバーが破れ、
テープで補強もできない状態になったので仕方なくはずして登校してた。
帽子もどこかへなくしてしまって、途中から普通の帽子をかぶってた。

だからゴヂラの時には特になんの感慨もなく2年生へ(笑)

モノは大切に使えばそれに答えてくれるものなのかもしれないし、
さっくり次に進みたい時には無くしてもいいのものなのかもしれない。

2つの方法を教えてくれた2人に感謝。


宿題のない春休みをたっぷり満喫してちょ♪
[PR]
by chandoradora | 2008-03-24 16:02

doop

この曲とPVに何度癒されたことか♪♪♪

[PR]
by chandoradora | 2008-03-23 16:00

今日のクマリ

b0066881_15554261.jpg

「母ちゃん、ちょっとみとってぇ〜」

「今からウソで、コーヒー持つけん!」


(そう言いながら、左手でカップを持つ真似)


「♪下からピース♪♪」


(カップを持つ手がピースに変わる…)


そのあと、同じフレーズを連呼

「♪下からピース♪♪」
「♪下からピース♪♪」
「♪下からピース♪♪」
「♪下からピース♪♪」
「♪下からピース♪♪」
「♪下からピース♪♪」
「♪下からピース♪♪」
「♪下からピース♪♪」
「♪下からピース♪♪」
「♪下からピース♪♪」
「♪下からピース♪♪」
「♪下からピース♪♪」
「♪下からピース♪♪」
「♪下からピース♪♪」
「♪下からピース♪♪」
[PR]
by chandoradora | 2008-03-23 15:54

キロロ → 苫小牧 → 白老 → 千歳空港

b0066881_15441866.jpg

私以外、去年に引き続き2回目のスキー体験。

去年の勘を取り戻すべく、午前中はスクールに入りました。

私はその間、ひとりでゲレンデを堪能♪

午後からは、リフトも一人で乗れるようになったし、みんなそれぞれ好きなコースを選んで滑りました。

去年大泣きして全然ダメだったクマリも、ボーゲン(ハの字)で、一番簡単なコースが滑れるようになりました。

母ちゃんはコケてひざをやっちゃった気配ですが…
その他みんなはケガもなく、スキー場を後にして次は苫小牧の親戚と合流です。

みんなグッスリ眠る中、高速道路を約2時間飛ばして到着。
久しぶりの再開でもみくちゃにされる孫たちはまだ寝起きで現状を把握できてない様子。

b0066881_15444983.jpg

b0066881_1551519.jpg
b0066881_15515918.jpg

私が高校時代を過ごした白老町で1泊したあと、
次の日、去年亡くなった祖母の法要を終えてすぐに飛行場に向かいます。

今、千歳空港で最後のラーメン食べるかどうするかチーム会議中。
b0066881_15452076.jpg

これで怒涛の北海道旅行も、ようやく終わりを迎えます。
後半反抗期に突入したクマリの対応に四苦八苦していかたる母ちゃんは、ますますお姉ちゃんに成長したミニラに助けられながら、このまま無事何事もなく家にたどり着くのを祈るばかりです。。。
[PR]
by chandoradora | 2008-03-18 15:37

札幌から小樽へ

b0066881_15341514.jpg

チェッアウトして、午前中は高校時代、下宿と部活を共にした後輩の家へ。
ゴヂラと同い年の男の子がゲームをセッティングして待っててくれました。
しばし昔話に花を♪

お昼、小樽に到着。
親戚家族のお家に、産まれたばかりのイトコちゃんを見に行く。

色々良くしてもらってご馳走になって、夜スキー場に隣接するホテルへ。
疲れが少しずつ出てきて夫婦も兄妹も親子も喧嘩が勃発…
明日のスキーは怪我がなければいいのですが…
[PR]
by chandoradora | 2008-03-17 15:34

サッポロ二日目

b0066881_15252725.jpg
b0066881_15253964.jpg

今日の我が家。

ゴヂラたちの産まれたばかりのイトコちゃんへ出産祝いを探しに、札幌ベビザラスへ行った後、北海道大学のキャンパスをブラブラしてから、学食で昼食。
b0066881_15364295.jpg

b0066881_15355931.jpg

ビックリするほど安くて、味噌ラーメンも三百円台で食べられる穴場です。
小鉢の種類も豊富で、子ども達も大人も大満足♪
敷地内にある有名なポプラ並木で雪合戦した後は、三人とも車でお昼寝。
父ちゃんと美味しいコーヒー屋を探しながらしばしドライブ。

夫婦喧嘩をしながら結局モスのドライブスルーでコーヒーをゲット。

近くのサッポロファクトリーという、シーホークのアトリウムガーデンのようなショッピングモールの中にあるスパリゾートへ。
(ホテルに割引券があったのだ♪)

温泉とプールもあって、すべて貸し出ししてくれるので、手ぶらでOK〜

最後は、ススキノのど真ん中にある安くてウマい回転寿司でお腹を満たして帰ってきて来ましたとさ。

相変わらずチョロチョロして普通に歩いてくれないチビに加え、最近おなかが空くと超機嫌が悪くなる方向音痴で健忘症の父ちゃんを引き連れて歩く地元人母ちゃん…

もう、クタクタです…
[PR]
by chandoradora | 2008-03-14 15:23

今朝の父ちゃんのひとこと



「俺も、今から練習したら、大リーグ行けるかしら?」
[PR]
by chandoradora | 2008-03-13 18:04