<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ゴヂラと宿題 その1

6年になって、情緒不安定なゴヂラくん

まあ、小学校最後の新学期という事で、お年頃なのもあり色々と環境が変わっているせいなんだろう…と思いたかった母ちゃんだったが。。。

ピカピカの1年生だったはずの5年前
どうしても担任の先生が合わず親子でちょっとしたトラウマに。
その先生は、すぐに転勤になったので忘れる事ができていた2年生から5年生。

6年生の担任の先生にご挨拶に行った母ちゃんは、息をのんでしまった。

「なんてそっくり。。。」

全然別人なんだけども、顔の雰囲気や背格好、話の仕方などなど
1年生で担任だった先生にとてもよく似ているんですあせあせ(飛び散る汗)

一瞬緊張したものの「別人別人…」と言い聞かせて
先生にご挨拶をする保護者チャンドラ。
先生との会話に、嫌な予感を感じつつもそれを打ち消しながら
職員室前での立ち話。。。

嫌な予感的中。
宿題の出し方がそっくりだっ!…

毎日大量の宿題が出る出る。
忘れたら昼休み無しで放課後残してもやらせるやらせる。
日々の学習習慣を身につけさせるためなので忘れるという選択肢はナシだそうで
終わらせて提出してみても、色々と細かい注文が多くて達成感無し(当たり前?)
答えを見てくれるんじゃなくて、やったかやらないかでハンコだけ(仕方ない?)


はぅぅぅたらーっ(汗)
ついに、息子ゴヂラの宿題との格闘が始まった。

塾や習い事がいっぱいある子は、いつやってるんだろ…
先生は「1時間でできます。」と宿題なんとか表に書いてあるけど
ううん… 大人の私でもこの量は、1時間集中してなんてできないぞ。

やりたくないというよりも、先生への反発心の方が強いようで、心の中で色々な葛藤がぐるぐるしているんだろう。。。ゴジラくん、顔をゆがめて悶絶しまくり
親の私も「別人だと」分かっていても、やっぱり1年生の時の悪夢が蘇ってしまう。

あ、こりゃ、いかん!

これは、小学校の間に乗り越えなくちゃいけない問題なんだなぁ~と
再確認してまず自分に言い聞かせる。
ピンチをチャンスにしなくちゃ、最後の1年間がつまらんもんなぁ~

只今、毎日ゴヂラと作戦会議中。
最終的にゴヂラの意志で「やる」と決めた作戦を実行することに。


今日の作戦は 「 逃 げ る 」 でした。


宿題の紙に「宿題はしたくありませんので、しません。」と書いて提出。
当然、先生は「お昼休みにやりなさい。」と命令。
ゴヂラ 「 逃 げ る 」
先生、怒って「やりなさい!」と一喝。
ゴヂラ 「 逃 げ る 」

1年生では到底できなかった行動です。
大きな成果です!

パチパチパチパチパチ~~~

さて、次はどんな作戦が実行されるのでしょうか。
乞うご期待!!!
[PR]
by chandoradora | 2008-04-29 18:31

めでたいっす☆

宇宙人おーちゃんに続き
マイミクのゆっきいとみんみんのお家にも
プライベート(自宅)出産で、男の子が生まれました。

赤ちゃんが外に出たいと降りて来て
ママがそれを感じて一緒に頑張って
パパがママを応援して、赤ちゃんをキャッチする

スゴいなぁ~
本当にスゴいなぁ~
こんな人たちが、新しく父ちゃんや母ちゃんになっていくって
本当に素晴らしいなぁ~



本来、出産の智恵や技術ってみんなのものだったはずなのに
いつの間にか病院が独占してしまって
しまいには、病院が信頼関係のない機械的な仕事になってしまってから
今度は「うちの機械に合わない人は病院でも生むなよ」なんて
ひどい流れになってしまっているよね。

それを、人間本来の自然な形に戻してくれる動きが
大きくなってきてくれて嬉しい。


私は、おーちゃん家族とゆっきぃ家族に出会って
未来は明るいのだ〜      …と確信させてもらいましたよ。

ありがとうね~~~
[PR]
by chandoradora | 2008-04-17 18:22

折り返し地点

インドで初めて立ち話をしてから、現在まで
宇宙人な父ちゃんと行き当たりばったりな時間を共にしてまいりました。

ちょうど、12年前のねずみ年の春。
長男ゴヂラがお腹にいることが発覚。

産まない理由は特になかったので
保険証を持っていなかった私は
産婦人科から「保険証持って来て」と言われ
当時正社員だった父ちゃんに
「扶養にしろ」と保険証欲しさにプロポーズ。

6月の大安吉日、アパートの裏にある区役所へ
一枚の紙を出しに行きました。


その年の12月。
ゴヂラが生まれ、お互いの両親が小さなアパートで初顔合わせ。

誓いの言葉も指輪もなく、なんとなく12年が経ちました。



2008年6月22日(日曜日 大安)

ようやく家族となるべく5人が出揃いましたので
我が家から一番近くにある神社で、
簡単な結婚式をあげる事にしました。

12年目は、麻婚式というのだそう。

近くの寿司屋でダラダラ飲み会も予定しております。



恐いもの見たさな方
奇妙なもの大好きな方
エログロが趣味な方
その他、当日暇つぶしにお悩みの方は

招待状をお送りしたいと思いますので
メールにメッセージ入れていただくと助かります。


取り急ぎ、お知らせまで。m(_ _)m
[PR]
by chandoradora | 2008-04-15 18:20

春といえば

私の実家では ヒグマ です。

この季節、冬眠からさめて子育てをする母ちゃん熊が恐いです。

子どもを産み育てる上で、母親が凶暴になるというのは
熊も人間も同様なのでしょう(笑)


小学校や中学校の春の遠足は、熊の来ないひろびろとした場所を選びます。
ちょっと時期をずらして、町のシンボルである山に出掛ける時は
先生から必ず「熊に会ったらどうするか」という授業があります。

まあ、そんなに山深い場所ではなくて
普通に町民が遊びにいける山なんですけど
やっぱり万が一という事を想定してそういう授業を行うのでしょう。

リュックには必ず鈴をつけて行きます。
熊は臆病なので、音がする方にはあまり近づきません。

逃げると追いかけてきます。
まずは、荷物を少しずつ間隔をあけて置いて行きましょう。
荷物に気を取られている間に少しずつ気づかれないように
遠く離れて行きます。

「死んだふり」というのは嘘だと教わりましたが
本当のところはどうなんでしょうか。
動くものを標的と考える熊には「生きていない=危険がない」と
知らせるのは効果があるのかもしれません。

熊は木登りが得意なので、木に登ったらアウトです。

目を合わせてしまったら、
とにかく動かず様子を見ます。
熊にとって危険がないと判断されれば助かります。

少しずつこちらに近づいて来たら
腹をくくって闘う覚悟をします。
熊は、大きな爪と牙で相手をかみ殺します。
腕や足だったら助かる可能性もあるでしょう。


小学校の頃のうろ覚えに、少し加筆してみました。
もうすぐ小学校の春の遠足。
やっぱり春はいいですね~
[PR]
by chandoradora | 2008-04-10 18:18

生まれて初めて

土曜日の深夜(明け方)に、保育園ママさん達と行った
居酒屋でお金を支払ってから その後、


お財布が見あたりません…(号泣)


次の日の日曜日は、一度もお金をつかわなかったので気づかず
月曜日の朝出かけようとして「あれ???」っとなった。

部屋にあるんだろう~ なんて呑気に探すけど見あたらない。

とりあえず、クレジットカードだけは一時停止にしたんだけど
免許証が入ってたのと、銀行か郵便局のキャッシュカードも
何枚か入ってたかなぁ~

交番だよね… 車の運転してったらダメんだよね…
ああ~ん、めんどくさーい

何よりも一番ショックなのは
ポイント貯まってたヨドバシカメラのカードと
TSUAYA系のカード。。。

ビデオも借りられんのか、そーか…

それにしても、いつどうやって無くなったのかなぁ~???
[PR]
by chandoradora | 2008-04-08 18:12

今日もお花見

天気予報では、午後から前線が接近して雨だという事だったので
お母さん友達とのお花見大会をキャンセルして雨待ちしてました。

…しかし

雲ひとつないくらいの快晴!
朝から昼から夕方まで。。。

結局、100点満点のお花見日和だったのでした~~(涙


ま、でも、仕方ない。
明日から新学期だから、大量に放置されてた洗濯物を畳んで
小学生の本棚やおもちゃ箱を整理整頓でもしましょかね~なんて思って
ベランダの植木の水やりをしてましたが、あまりにも素晴らしいお天気。

もったいないなぁ~と思っていたら
コテさんちのカマリちゃんからお電話が。

「いまから、あそびにいってもいいですかぁ~」

キャーーーーーーー♪♪♪♪♪♪♪
待ってましたぁ~! 誰かのお誘い! 背中を押してくれてありがとう!!!


というわけで、コテさん一家と一緒に公園でランチ&コーヒータイム。

花吹雪が舞い散る中、子ども達はのびのび遊び
大人達ものびのび語り合う。
陽気なお天気&満開の桜に、身体も気分もポカポカでした。
[PR]
by chandoradora | 2008-04-06 18:11

つかの間の松坂慶子

小学生チームを迎えに、父ちゃんの実家に行く予定だったのだが
色々とさばけない仕事が山積みしてしまったのと
ちょっと風邪気味だったので
父ちゃんと末っ子クマリを新幹線で見送り
シーーンとなった我が家で
ひとり、シングルライフな金曜ナイト


ひさびさにひとりぼっちの我が家…


ふっふっふ♪ビールに適当晩ご飯
ひっひっひ♪お風呂でも松坂慶子気分
久しぶりにゆっくり見たテレビでは
カウントダウンTVで桑田佳祐スペシャルが!!!

なんて満喫度の高い夜なんっっっっしょ♪♪♪
[PR]
by chandoradora | 2008-04-05 18:10

来週から

小学校が始まります。

また、早起き苦手な母ちゃんの苦悩する毎日の幕開けです(涙





※エイプリルフールだけでも、ささやかな夢を見る事ができました♪
みなさん、ありがとう。スポンサー募集してまーーーす♪
[PR]
by chandoradora | 2008-04-02 16:15

来週から

家族で、アジア自転車旅行の旅に出かけてきます。

クマリはまだこげないので、パパが乗っけて行きます。
荷物は、私とゴヂラとミニラがそれぞれ分担してキャリング。

大阪から上海まで船で行き、目的地はスペインパルセロナ。
[PR]
by chandoradora | 2008-04-01 16:15