6日目 その1

ただひたすら床を貼っていく棟梁の息子大工。
あともう少しでフロアのすべてが引き終わります。
パイン材の無垢。
シミやら汚れやらを心配してくれて、塗料などのお話もありましたが
ま、それも「味」として我が家に残して行こうということになり
(早い話が経費削減なんですが・・)
無垢材でやってもらうことにしました。
毎日出る、米のとぎ汁でぞうきんがけをしてワックスの変わりにしまーっす♪
b0066881_14333466.jpg

[PR]
# by chandoradora | 2005-01-17 14:30

日曜日

友人宅から戻ってきました。

外はあられが降り雷が鳴っています。
およそ1週間車に積んでいた布団袋(巨大)を2つ運びます。
旦那と2人ドヨ〜ンとしながら
本当に我が家に布団が敷けるのかどうか
そこに家族5人寝られるのかどうか・・・

子供達はとりあえず、知り合いのお宅にあずかっていただく。
半信半疑のまま無言で運搬作業、片付け、木屑の掃除。。。

布団を敷いてみる・・・ひけた。
寝てみる・・・寝られた。
子供達は工事中だろうがなんだろうが、我が家に戻って来て大喜びなのが凄いっす。
b0066881_11204582.jpg

[PR]
# by chandoradora | 2005-01-16 11:20

5日目 その3

本日の作業が終了に近づいています。

疎開先から我が家に戻ってお布団を引く予定なんですが
写真は、その予定場所。
機材などは畳の上から別の場所に寄せていただいたんですが
木屑が空気中を舞っていたので、急遽車で1時間くらいの
一軒家の友達のお宅にお泊りすることになりました。
明日は日曜日。そこでダラダラさせていただくことになりました。
b0066881_1194895.jpg

[PR]
# by chandoradora | 2005-01-15 11:10

5日目 その2

押し入れ側から見たところ。

横を広げてもらおうと思って解体してみたら
一番左にコンクリートの巨大な柱があって
現状復帰することに。。。
でも上段に浅いけど天袋を作るスペースがあったので
作ってもらうことにしました。
b0066881_1124528.jpg

[PR]
# by chandoradora | 2005-01-15 11:02

5日目 その1

押し入れに窓を開けてもらいました。
夏は下を、冬は上を開けて隣の部屋との
通気を良くする狙いです。
はたして成功しますかどうか。
b0066881_10565850.jpg

[PR]
# by chandoradora | 2005-01-15 10:56

4日目 その3

敷炭を敷きます。

根太とコンクリートの間に置くだけです。
シャラシャラしたイイ音がします。
臭いを消したり化学物質を吸着して
空気をきれいにしてくれるそうです。
一戸建てやマンションの1Fなどでは
湿気対策にもなる優れもの。
b0066881_170212.jpg
b0066881_1701496.jpg

[PR]
# by chandoradora | 2005-01-14 17:00

4日目 その2

実は、うちにはもらいものの古いピアノがあるんです。
部品にプラスチック素材を使っていないので
とーーーーーっても重くて3tくらいあるそうです。
(ピアノ屋さんが泣きながら言ってました。笑)

それを壁のどちらかに置かなくてはならないので
壁際80cmくらいのところは根太を細かく入れてもらいました。
普通の根太は30cm間隔らしいのですが、ここは15cm感覚。
ありがとう!棟梁親子!
(せっかくなので、ピアノの裏側を写してみました。ネジまで木です。)
b0066881_16541743.jpg
b0066881_16553637.jpg

[PR]
# by chandoradora | 2005-01-14 16:56

4日目 その1

1日かけて、根太を敷き詰めました。
当初予定していた昔のものはほとんど新しくなりました。
これでビー玉コロコロの心配はなくなります。

ありがとう!棟梁親子!
b0066881_16482667.jpg

[PR]
# by chandoradora | 2005-01-14 16:48

疎開先 その2

早いもので、もう最後の4泊目です。
長男ゴヂラくんのお友だち兄妹が一緒にお泊りしたい
というので、連れて来ました。
子供達はおおはしゃぎで、母ちゃんの疲れた身体の上を
ガシガシよじ登ったりふんずけてみたり・・。

ビール飲んで寝ます。
b0066881_17111548.jpg
b0066881_17112572.jpg

[PR]
# by chandoradora | 2005-01-14 00:00

疎開先

疎開先。

全自動洗濯機完備。
ミニキッチン完備。
ベッドでトランポリンしておおはしゃぎの子供達。
b0066881_16443861.jpg
b0066881_16445796.jpg
b0066881_16454292.jpg

[PR]
# by chandoradora | 2005-01-13 16:45

3日目 その4

「レーザーロボ21」の活躍で、また棟梁&息子くんの仕事が増えてしまった。

台所まわりの根太(床の土台になる木材)の高さが狂っていた模様。
基礎が狂っていたので、床も微妙にゆがんでいたらしい。
(素人はビー玉転がしてみると分るとか。)

窓枠、和室の入口、玄関と、すべての接触部分の
高さが違っているのでみんなで苦笑い。

(写真1:そのまま使おうと残しておいた根太くん)
(写真2:やっぱぶっこわしちゃった根太くん)

「レーザーロボ21」の活躍はまだまだ続く・・・
b0066881_16302722.jpg
b0066881_16304264.jpg

[PR]
# by chandoradora | 2005-01-13 16:32

3日目 その3

このマンションを買う時、不動産からも大家からも
何も説明がなかったんですが、どうやら昔シロアリがいたようです。
(ま、普通は説明しないか。売れないもんね。)

解体する前にもしかして?と思っていた「シロアリ」の痕跡を発見。
(柱に丸い穴を開けて薬を散布したようなあとがありました。写真1)

畳がゆがんでいたのは、老朽化による木材の腐食ではなく
スポンジ状にまで食い荒らされた土台のせいだったようです。写真2
おそるべし!シロアリ!!解体された角材はむっちゃ軽かったっす。
b0066881_15414977.jpg
b0066881_1542899.jpg

[PR]
# by chandoradora | 2005-01-13 15:42

3日目 その2

AMラジヲが流れる中、棟梁が黙々とお仕事。
ちょっと赤茶にカラーリングしてるオシャレな棟梁。
小さいのに力持ち。きゃしゃなのにガシガシぶっこわしてくれる

・・・そんなあなたのファンになりました。
b0066881_1511776.jpg
b0066881_1512719.jpg

[PR]
# by chandoradora | 2005-01-13 15:02

3日目 その1

「レーザーロボ21」

彼の活躍により、我が家の歪みを発見、矯正できるのです。
彼の目から飛び出すレーザービームであなたの水平をイチコロよん♪(意味不明
b0066881_14554748.jpg
b0066881_14573716.jpg

[PR]
# by chandoradora | 2005-01-13 14:58

2日目 その2

マンションって、やっぱ結露との戦いのようです。
古い物件は断熱材がなく、コンクリートに直接壁をはりつけて
いるので、やっぱこんな風にカビカビになっちゃいます。
(ここは、押し入れがあった場所)
(冬場は布団がべちょべちょになります。)

せっかくここまでやってるから・・いや、予算が・・
揺れに揺れましたが、やっぱ追加でスタイロ貼ってもらうことにしました(涙
また壁をはがしてGLという接着剤を手作業ではがしてもらって
エアコンはずしてっていう仕事が増えて・・・きゃはは。

うちの職人さんは決して押し売りはしません。
私がいつも我がまま気ままに無理言って変更してもらってます(感謝
b0066881_14473697.jpg

[PR]
# by chandoradora | 2005-01-12 14:47

2日目 その1

電気職人が登場!
電気の配線および、パネルの付け替え工事に入った。

フロアど真ん中の壁を撤去したところのアンテナ線と電線。
アンテナ線は、屋上のアンテナから縦に各家庭を通過していて
うちだけの事情で簡単に動かせないことが判明。。。
さて、どうするこうするああするそうする・・・と話し合った結果
「またここに壁を作りたくなーーーい!」という
私のわがまま意見が採用され、どうにかこうにか
のちのちのメンテナンスのことも考えて職人ワザが炸裂で配線していただきました。
b0066881_14382433.jpg
b0066881_14402973.jpg

[PR]
# by chandoradora | 2005-01-12 14:40

1日目(解体後)

早い!うまい!安い!

あっという間にコンクリートむき出しになった我が家。
こんなに手際良く解体するんですね〜 感動しました!

みなさん、お疲れさま。
明日はコーラ用意しておきます。
b0066881_14253236.jpg

[PR]
# by chandoradora | 2005-01-11 14:25

1日目(解体中)

朝8時半に、若いあんちゃん達を乗せたトラックが
我が家のマンションの前に到着。総勢7、8人。

9時、解体開始!

あれよあれよと言う間に壊されていく我が家。
一緒に壊したかったけど、危ないと言われ猫と一緒に見学(笑

いいですわ。身体を動かす男の人の背中。
しびれちゃいます。

おっ!かっちょいいお兄ちゃん発見!!じゅるり
b0066881_14171898.jpg
b0066881_14172435.jpg

[PR]
# by chandoradora | 2005-01-11 14:18

1日目(解体前)

すっかり何もなくなった部屋。
これから業者の方達がいらっしゃって

ぶっこわします!
b0066881_14133295.jpg
b0066881_14134396.jpg
b0066881_1415971.jpg

[PR]
# by chandoradora | 2005-01-11 14:15

引越

去年の春に思い付いた自宅の改装工事。
秋に着工予定が打合せに時間がかかり(でもこれは大切)
ずれにずれて、いよいよ明日になりました。

ドラえもんの引越屋さんがほとんどの荷物を持って行き
ガラーンとした部屋に簡易電球だけの光。

寂しい夜かと思いきや、子供達は押し入れでかくれんぼや
おにごっこや壁にお絵書きやらでおおはしゃぎ。

父ちゃんと母ちゃんもお湯割りで一杯やりながら
何もない我が家を楽しみました。
b0066881_1354013.jpg

[PR]
# by chandoradora | 2005-01-10 13:54

迎笑♪

はてさて、今年はどんな年になるのやら。
みなさまも良いお年をお迎え下さい。
[PR]
# by chandoradora | 2005-01-04 15:34

業務連絡

長男は ゴヂラ
長女は ミニラ
次女は クマリ

以上、ハンドルネームのお知らせでした。
よろしく。

チャンドラ母ちゃんより
[PR]
# by chandoradora | 2004-12-05 19:55

やめてくれよぉ〜

子供達のおもちゃにされても
ただひたすら我慢我慢・・・
b0066881_1243670.jpg

[PR]
# by chandoradora | 2004-12-01 12:43

みんな真剣

お兄ちゃんのドンキーコングの
華麗なるワザに夢中なの
b0066881_1243523.jpg

[PR]
# by chandoradora | 2004-11-24 12:04