そういえば牡蠣

12月最初の土曜日に食べました。
もちろん日本酒と一緒に堪能するべく
お泊まりセットを持って子どもを連れて
namihey!さんちへお邪魔いたしました。
b0066881_13173245.jpg

持つべきものは
食べるの大好き、飲むの大好き友人です〜
きっと大人たちの「どろーんとした幸せな顔」を見て
子どもたちは「大人って不思議な生き物だなぁ」と
成長していくことでしょう(笑)

namihey!さん、ちょっとお礼が遅くなりましたけど
今年も色々お世話になりました。
また、新年会を兼ねてお泊まりセット持参で参りますので
よろしくお願いいたします☆☆☆
b0066881_13181553.jpg

この七輪が可愛いい!実家に眠っていたのをもらって来たとか。
[PR]
# by chandoradora | 2006-12-27 13:20

日本人的クリスマス☆☆☆

今年はたこ焼きを焼いて食べました。
青のりとおかかを忘れたけど関西人じゃないので
誰も気づいてませんでした(笑)

みんな、朝起きてサンタさんからプレゼントが届いてました。
ちゃんとひとりでお着替えして、残さずご飯を食べて、お友達と仲良くできたって
こ ・ と ・ で ・ す ・ よ ・ ね ♪

10日ほど前、保育園の発表会の日がゴヂラくんの誕生日だったのですが
私は仕事で遅く発表会も出席できず、旦那も仕事でヘロヘロだったので
まったく何もできませんでした。(午後から友人宅に預けっぱなし。(><))
なので、クリスマスのケーキでハッピーバースデーをすることに。
10歳ですよ、10歳。もうひと桁の時代は終わったんですね。
凄いぞ細胞分裂!
b0066881_13211391.jpg

[PR]
# by chandoradora | 2006-12-25 13:35

毎年恒例!とあるマンションのお餅つき大会!

今年も餅つきの季節になりました。
とってもいいお天気に恵まれ、たき火を囲んで
おでん、焼き芋、魚の干物、お漬け物、そしてビールや日本酒をちびちびしながら
ペッタンペッタンお餅つきをいたしました。
b0066881_13124611.jpg

b0066881_1313495.jpg

b0066881_13133785.jpg

おもちよりも、火遊びに終始したゴヂラくん。手に火傷をしながら満喫してました。
b0066881_1314132.jpg

おめかしして餅つきに挑んだピンクレディーズ。前髪の三つ編みがポイント☆
b0066881_13142066.jpg

[PR]
# by chandoradora | 2006-12-25 13:20

銀のエンジェル

半年前にも当たったんだけど…どこにしまったっけ?
b0066881_1301354.jpg

[PR]
# by chandoradora | 2006-12-25 13:01

ロゴ

みなさんもぜひ「バナナ文字」をお試しください。
b0066881_16551835.jpg

[PR]
# by chandoradora | 2006-12-18 16:56

自分の国の今

b0066881_11504295.jpg

えっと、沖縄には核を装備したアメリカの軍艦が停泊してまして
自衛隊もまだ戦地で後方支援(戦争のお手伝い)をしてまして
警察官と自衛隊員は近年増員し続けてまして
法改正で大企業は大幅減税、中小企業は増税、一般市民も大増税されまして
「見なし労働」に続き、サラリーマンの残業を放置できるように
「一日8時間週40時間」の枠の撤廃準備してまして
国内の自殺者(年間3万人以上)は後を絶たず、銀行ももはや貸金業者と結託し
保険業界も高利貸し業者と癒着して診断書などなくても借金返済に充てた
保険金が簡単に落ちる仕組みでウハウハのようでして
みのもんたも、アパの社長と仲良しなので全然コメントしないようでして(笑)

お金のない北朝鮮とデータ的には毎年減ってる子どもの自殺と
大したことないノロウィルスのニュースばかりの裏で
あっという間に教育基本法改正されちゃいまして
次は防衛庁昇格と、共謀罪と、憲法9条と、核保有が予定されてます。

やっぱりマスコミはスポンサーありきですからニュースでは報道せんね〜
http://www.youtube.com/watch?v=TgYwQPWOQ0w
http://www.youtube.com/watch?v=qYp9DIEWMnA&mode=related&search=
http://www.youtube.com/watch?v=WfYlt1L4uyE&mode=related&search=
おまけ(爆笑!)
http://www.youtube.com/watch?v=ZChBDYx-354&mode=related&search=
[PR]
# by chandoradora | 2006-12-18 11:55

ヘロヘロバースデー

徹夜続きの父ちゃんのお誕生日でした(涙
もう目はぶっ飛んでるし、頬は痩けて目の下にはガッツリ熊さんが。。

しかし、そんな父ちゃんの地獄的状況などピンクレディーズには全然通じません。

ミニラ 「お花屋さんでお花買っちゃおーーー♪」
クマリ 「いいねいいね〜♪」
ミニラ 「母ちゃんケーキ作ってよぉーーー♪」
クマリ 「いいねいいね〜♪」

ヘロヘロな父ちゃんは、ヘロヘロしながらローソクの火を
「ほぇふぅぅぅ〜……」とわずかな力を振り絞って消しましたとさ。

(きっと記憶にないはず)めでたし、めでたしぃ。
b0066881_1321961.jpg

[PR]
# by chandoradora | 2006-12-12 13:01

いただきもの。

きつつきなすび。
b0066881_11532235.jpg

[PR]
# by chandoradora | 2006-12-11 11:55

バレエのおさらい会

ミニラのバレエの発表会です。
私の姿勢が悪いので、
小さい頃からこういうものをと考える母ちゃんの思惑と、
身体を動かすのが大好きな娘の意見が合致した習い事です(笑)

背筋もきれいに伸び、舞台でも全然動じていない我が娘に
「もしやこれはっっ!」と親ばか炸裂しております。m(_ _)m
b0066881_19224153.jpg

【クイズ:ミニラを探せ!】
b0066881_19235922.jpg

さて、どれがうちの子でしょーか!?
[PR]
# by chandoradora | 2006-12-03 19:25

ミニラ6歳

今回ミニラの誕生日は、クラスのお友達が泊まりにきて
にぎやかなバースデーぱーちーになりました。
ひとりのお友達は、引っ越ししたばかりだというのに
手作りのカステラを作ってきてくれました。
今回はそれに生クリームとイチゴで飾り付けをさせてもらいました。
優しい甘さの美味しいバースデーケーキができました。

ついつい忘れてしまうけど、来春ミニラは小学生1年生。
机とランドセルをそろそろ真剣に考えんといかんですな。。。
なにせ、机に関しては3人がからんでくるので、知恵を絞らねばならんのです。
さて、3歳の「あたちもあたちもぉ〜」星人をどう説き伏せるか…(悩
b0066881_18472370.jpg

[PR]
# by chandoradora | 2006-11-27 19:02

あんこら終了**ありがとうございました☆

25日(土)をもちまして
あんこら(un collage exhibition)が無事終了いたしました。
b0066881_14314670.jpg

みなさん、お忙しい中写真を見に来てくださってありがとうございました。
おかげさまで、写真集は全部売り切れて追加注文をいただきました。
EM手作り石けんは、引き続きダフェに置かせていただける事になりましたので
リピーターの方はダフェさんにお立ち寄りの際に購入できます。
また、うちにいつでも置いてありますので遊びに来てください。
場所が分からない方、遠方の方はご連絡下さい。

なにはともあれ、搬入翌日のギックリ腰もだいぶ良くなり
また来年の企画を練るチャンドラ母ちゃんであります。

本当にありがとうございました〜〜 m(_ _)m
[PR]
# by chandoradora | 2006-11-27 14:48

あんこら@ダフェ2

あんこら+フォト+グラフィック
b0066881_12384778.jpg

b0066881_12385961.jpg

b0066881_12391352.jpg

写真集作ってみました。ご希望の方は郵送もいたします。
b0066881_12392536.jpg

写真と布で色んなグッズを作ってみました。
b0066881_1239399.jpg

写真展になぜか石けん。これ超オススメEM石けんです。
いくら使っても自然に優しいうえ、手にも優しく全然手荒れ知らずな石けんなんです。
優しいだけじゃなく汚れ落ち泡切れもバッチリ。
石けん特有の油が残る感じが全然ありません。
ぜひぜひクセになちゃってください。
b0066881_12395269.jpg

風邪でお休みしたお姉ちゃんと、それに便乗してお休みしちゃった妹。
プリンの「赤が美味しいね〜」と言いながらお絵描きに夢中。
b0066881_1240634.jpg

展示作品も販売しております。
手作り品のため愛嬌がありますが、その分お値段お安くしております。
個展終了後にお手入れして梱包&ラッピングしてお渡しいたします。
ご希望の方は、お店にある注文書にご記入ください。(^^)/☆
[PR]
# by chandoradora | 2006-11-16 12:57

あんこら@ダフェ

とにかくデカイガラス窓が目印の「cafe ダフェ」。
ごげ茶色の木目と白い壁と黒板のような床がとっても素敵なカフェです。
窓際にある細長いテーブルはなんと!!!
壁のヘンテコなモザイク模様はなんと!!!
カフェなのに畳にちゃぶ台!!!

色んな場所に仕掛けがあって、知ってビックリ見てビックリな本当に楽しいスペース。
ランチもスイートも他では食べられないオリジナル。
昼は明るい自然光に身を委ね、夜はしっとりした照明に心をとけ込ませる
そぉんなお店です。

定休日/木曜日 祝日
営業時間/12:00〜20:00
b0066881_12361397.jpg

b0066881_12362586.jpg

b0066881_1236388.jpg

[PR]
# by chandoradora | 2006-11-16 12:37

12日(日)から25日(土)まで

あんこら   □□□ un collage exhibition □□□
b0066881_22493091.jpg

いよいよ明日から始まります。
夕方から搬入して、さっき終わりました。
ちょっとホッとしています。

なんとなく普通のフレームじゃないのがいいなぁ〜なんて思って
試行錯誤しながらオリジナルフォトスタンドも作っちゃいました。
手作りな感じがかわいらしい木箱フレームです。

お時間のある時にぜひお越し下さい。お待ちしております。(^^)/ 〜♪
[PR]
# by chandoradora | 2006-11-11 23:36

エモノちゃん

子どもたちが赤ちゃんの頃、手首にくっつけて
ばぶーと手を振ると、チリンチリン鳴るぬいぐるみでした。

久しぶりに押し入れから出してきてチリンチリンさせてたら…
ぼたんが急に飛びついてきましたっっっ!
ハミハミしてねずみやトカゲをつかまえてる気分のようです。

思い切り遠くへ投げてみました。
もの凄いダッシュで追いかけてしばらくハミハミした後こっちに持ってきました。
「犬かっ!」とツッコンでみましたが、目は「またやってよぉ〜」になってます。

どうやら相当お気に入りのようで、他の同じようなチリン系ぬいぐるみは
一切見向きもしません。

日に日に脱力していく「エモノちゃん」。
元はオーガニックコットンの色だったのに…(涙
b0066881_13163868.jpg

[PR]
# by chandoradora | 2006-11-08 13:26

新田神社

お天気も良く本当に気持ちのいい七五三日和でした。
おばあちゃんの助けなくしてはできないこの行事。
鹿児島に足を向けて寝られません m(_ _)m

カメラ目線を覚えた、数えで7歳のミニラ。
b0066881_2203111.jpg

朝から上機嫌のクマリ。いやはや魔の3歳児無事に写真撮影までたどり着けるのかっっ!
b0066881_2204374.jpg

今だシャツを前後ろ逆に着こなし、襟元にチョコレートつけちゃってる兄貴、ゴヂラ。
b0066881_2205937.jpg

やっぱこれが本当の七五三写真ですな。
こういうアルバム作りたいんだけど、まだまだ型撮り主体のこの業界、仕事は来ないか。
[PR]
# by chandoradora | 2006-11-06 22:12

どんぐりころころ♪

子どもの頃「どんぐりころころ どんぐりこ〜」と歌ってました。
ほんとうは「どんぐりころころ ドンブリコッ」とお池にはまっちゃうんですよね。
b0066881_1223077.jpg

[PR]
# by chandoradora | 2006-11-01 12:06

気持ちのいい秋空

夏の終わりからずっと晴天続きでしたが
この3日間ほど、久しぶりにぐずついた雨空でした。
今日は、久しぶりに気持ちのいいお天気です。

さっき、マンションの管理人さんから訃報のお知らせをいただきました。
うちの何件か隣のおじちゃんが亡くなられたとのこと。

割腹がよく、声が大きく、ちょっと怖い印象の方ですが
子どもにはとても優しくて、うちの子もよくお宅にお邪魔させてもらったり
一緒に裏山へ散歩に連れてってもらったりしてました。
本当に子どもがいつも周りにいる印象の人でした。

おじちゃんは、出かける時、必ずうちの玄関の前を通ります。
うちのドアが開いていたら、子どもたちの名前を呼んで
「元気か?」「何してる?」
「まーた裸んぼかっ!お母さんの言う事を聞いて服着ろよっ!」と
大きな元気をもらえる声をかけてくれていました。
じいちゃんばあちゃんが遠くにいる自分にとって
すごくありがたい存在の方だったのですが…

あんなにおじちゃんが大好きだった子どもたちに、なんて知らせたらいいのかなぁ。。。
b0066881_10141212.jpg

※これを書いている途中で、おじちゃんがマンションに帰ってこられました。
 沢山のご友人の方々が運んでこられてました。お人柄が忍ばれます。
 ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
# by chandoradora | 2006-10-26 10:40

超重宝品

夏の終わりに、扇風機が安くなってました。

この形の可愛いさに、ついついお財布をあけてしまったのですが
1,000円札でおつりがきました(嬉)
真四角で羽も枠もプラスチックではなくスチール製。
猛暑に対抗するというよりは、お弁当をさますのに大活躍!
場所も取らないのでスッポリと台所にはまっています。
b0066881_10514938.jpg

[PR]
# by chandoradora | 2006-10-25 10:57

怒濤の週末4連発!

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋…涼しくなって身も心も軽くなって
予定入りまくりの週末。。。

保育園の運動会(もちろん打ち上げ&飲み会あり)
弁当作りと役員の会場準備があったので、朝5時半起き(涙
b0066881_17564786.jpg

保育園の仲良し父兄でのキャンプ(次の日校区の運動会の為、夜の飲み会だけ参加)
b0066881_180723.jpg

校区の運動会(小学校のとはまた別にあるんです(涙  )
人が少ない地域なので、ほとんどの競技に駆り出されるのです。。。
b0066881_1804417.jpg

保育園の芋掘り(もちろん打ち上げ&飲み会あり)
b0066881_18251.jpg

昨日の日曜日は、全く起き上がれず、土曜日の夜から月曜日の朝にかけて
布団から出られませんでした。。。父ちゃん色々ありがとう、仮病ぢゃないから許して。
[PR]
# by chandoradora | 2006-10-23 18:07

うちのテレビが腐ってきて困ってます 2

追加です。
「お国」には命がけでツッコミを入れていかないといけない国なんですね(苦笑)
安心して子どもを育てられる国なのかどうか、考えちゃいますわ。。。。。
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20061020
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20061021


住民もしくは購入予定のみなさんの掲示板
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=mandeve&tn=0484
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=chiba&tn=0198
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=yokohama&tn=0281
b0066881_11314054.jpg

[PR]
# by chandoradora | 2006-10-21 11:59

うちのテレビが腐ってきて困ってます。

偏向報道も最近のは芸がなさ過ぎなのでテレビ捨てたくなります。
インド人の嘘の方がまだマシ(笑)
チョイスしたニュースだけに、センスの悪いBGM流すのはやめてほしいものです。
b0066881_1543460.jpg

ウソかマコトか、マスコミが今でもほとんど報道してないんだけど
これからどうなるのかしら。。。面白いので貼っておきますね♪
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20061017
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20061018
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20061019
file:///private/tmp/501/TemporaryItems/AOLTemp.html
[PR]
# by chandoradora | 2006-10-19 15:59

あんこら

□□□   un collage exhibition   □□□
b0066881_1142881.jpg

あんこらーじゅ えくぃすひびっしょん
何年かブリに個展をやります。
初日は、ダフェさんのご好意でオープニングパーチーなる
飲食会をさせていただきますので、
お暇な方や怖いもの見たさな方は、ぜひお越し下さい。
(☆お土産のご用意をしています。)

では、またにてぃ。。。。。。m(_ _)m
[PR]
# by chandoradora | 2006-10-13 11:14

北風と太陽 3

芋のお湯割りが美味しい季節になりました。(写真はパパ弁で、お湯割りではありません)
b0066881_23163595.jpg

さて、自分の場合「北風」がいいのか「太陽」がいいのかと聞かれれば
やっぱり絵本の影響なのか「太陽」を選びたくなります。
子どもとの付き合いも、ついつい「北風」を吹かせてしまいますが
必ず後悔して、次は「太陽」のように言って聞かせよう…と反省します。

日本がアフリカのようにならなかったひとつに「第九条」があるのかな、と。
武器を持たず、戦勝国の言いつけもきちんと受け入れて「小麦粉」「じゃがいも」
「オレンジ」「牛肉」を素直に食べて「農薬や肥料」「薬」もザブザブ使ってあげた
結果が「戦争をしない国」だったのかもね。

日本人は、新しいものを日本独自にジャバンナイズドするのが得意です。
そこには、他の国にない知恵や細かい気質によるのではないかと思います。
今の日本の政略というかやり方には、何か違和感あるんですよね〜
日本人ならできない方法というか、そんなやり方しないよなぁっていう
割と分かりやすくって乱暴な持って行き方をやっちゃってるんですよねぇ。
もしかしたら小泉さんも安倍さんも日本人じゃないのかなぁ…
そもそも日本人っていうカテゴライズも、近隣の部族の寄せ集めだから
そのうちのひとつの部族が動き出してると思えばいいのかな。

「白人宇宙人説(一部乱暴な人たち)」

これ、結構本気で考えてるんですけど、
こう考えるとなんかすべてつじつまが合うんですよね〜。

石油使って莫大なお金使って武器を作る前に何してるかって…宇宙開発。
空を飛べるようになったのも、そこから宇宙を目指すようになったのも
これだけは何故か昔からやめてない。。。不時着した宇宙人たちが
地球にある資源を使って、とにかくどうにかして自分たちの故郷に帰りたがっているんだ。
きっと、きっと、そうに違いないんだっっっ!!!(劇団風)

そう考えると、地球を破壊して民族の文化なんか無視しても全然平気です。
脳みそやDNAが地球人と別物のエイリアンなんですから(笑)

「のれんに腕押し」

これ世界最強っっっ!
「もったいない」に続く第二弾として世界に広めましょう。(結構本気♪)
あ、その前に「のれん」を世界レベルにもっていかなくちゃならないかっ…

太陽のようにポカポカする暖簾(のれん)の開発者にノーベル平和賞だわ!
[PR]
# by chandoradora | 2006-10-13 00:20

北風と太陽 2

さて、今日もぽかぽかいい天気なのです。
b0066881_11161017.jpg

戦争というのは人が簡単に死ぬので、「労働力」として人が必要です。
使い捨てなんで、次から次へと人を送り込まなくてはなりません。
アメリカでは、教育や経済に格差をつけ、不平不満を言う貧乏な人が
裕福になる方法として「軍隊」とか「軍事物資輸送」とかの道を用意しています。

アーミーになれば、学校の教育費を出してくれたり、
子どもを学校に通わせたい大人たちは「派遣社員」として
短い時間で沢山のお金をもらって戦地で働きます。

なんだかんだと沢山戦争をしちゃっているアメリカは
それでも人(貧困層)が足りないので、貧しい国に募集をして「アメリカ兵」として
戦地に向わせています。南米だったりアフリカだったり…で、次はどこ?

「核実験」というのは、世界中でたくさんやっています。
北朝鮮にだけワーワー言う前に、一番やってるアメリカにわーわー、
インドでわーわー、パキスタンでわーわー
中国でわーわー、フランスでわーわー、ソ連でわーわー、
秘密にしている国もあるから世界中にわーわー

フランスの核実験でポリネシアの島の人たちは大迷惑しています。
アメリカ本土ではしょっちゅう核実験をして、近所の人たちは病気で苦しんでいます。
だからやっぱ、世界中にわーわーわーわーわーわーわーわーわー言うべきですね。

「イラクの大量破壊兵器」のような匂いを感じなくてはいけません。
まったくのデマだった事を頭の片隅において考えなくてはいけません。
大量破壊兵器が「悪」だと、自衛隊まで現地に出しているので政府に
「説明が不足してますよ。」と聞かなくてはなりません。

テレビで連呼されている「言葉」は、スポンサーがお金を出しているって事を
忘れてはいけません。どんなCMが流れているのか覚えておきましょう。
そのスポンサーは特定の政治家や団体につながっていませんか?

白人社会から見たら「日本人」も「中国人」も「韓国人」も「北朝鮮人」も同じです。
ちょっとした部族の違い程度の認識で、「本当は言葉も通じてるんでしょう。」なんて
マジで言われたりもします(笑)まあ漢字を使えばそうかもしれません。

「アフリカが枯れてしまって、石油も枯れそうだけどとりあえずイラクを押さえたから
 次はまだまだ穴が掘れそうな中国かなぁ〜。」
「中国と対抗できる大国が隣にないから、韓国と日本をどうにかしてくっつけて
 混合チームで戦わせてみたらどうだろう。
 仲良しになるためにお互いの漫画やドラマを交換して、と。。。」
「強力接着剤に「北朝鮮」を使ってはどうかなぁ。。。」

秋の夜長、そんな深読みをしてみたりしています。


さて、この自然豊かだった地球のために
ぐちゃぐちゃになってしまったアフリカを復活させるには
どうしたらいいのかを世界中のみんなで考えてみましょう。

そこをうまく修復することが、明るい未来につながるような気がします。
[PR]
# by chandoradora | 2006-10-12 12:20

北風と太陽 1

アフリカの内戦のはじまりはじまり。。。
b0066881_11121773.jpg

昔々、アフリカには、多種多様の民族や部族が自然を共有して暮らしておりました。
部族同士の小さないざこざはありましたが、あまりこじらせても良いことはないと
皆知っていたので、なるべく話し合いで解決し合っていました。

自分たちが自然からいただける作物の量も知っていました。
魚や動物の腸を利用して、コンドームのようなものを使って人口を調整していました。
(のちに、ヨーロッパに広がって現在のようなコンドームになりました。)

ヨーロッパから船に乗った冒険者たちが来ました。
王様へのおみやげに「タバコ」と「コーヒー」と「ダイアモンド」を
持ち帰り、たいそう王様に喜ばれました。

冒険者たちは、アフリカという土地を商売に使い始めました。
自分たちに都合のいい部族を「管理者」にして、都合の悪い部族を「労働者」にして
キャッサバの畑をつぶし、タバコとコーヒーばかり作らせました。
それをヨーロッパに持ち帰って売りさばき、大金持ちになりました。

大金持ちになった友人をみて、沢山のひとがアフリカに金儲けにやってきました。

労働者が欲しいので「産めよ増やせよ」と子どもを沢山つくらせました。
畑は、商品なので食べられません。農薬や肥料で土地も痩せていきました。

「管理者」の部族と「労働者」の部族で争いが起こりました。
今までだったら、話し合いでなるべく喧嘩は避けてきましたが
「簡単にうるさい相手を静かにできるよ」と、
ヨーロッパやソ連やアメリカという大きな国が武器を持ってきて売りつけました。

アフリカの部族同士が争いをしている間に、大きな国はどんどんその土地の
ものを盗んでいきました。「安い労働力」として人も連れ去っていきました。

そして、争いはどんどん低年齢化して、今では子どもたちが兵士となって
脈々と続いています。自然が壊され食べるものがない弱い身体に
病気が蔓延し、でも働き続けなければならず、子どもを産むだけ産んで
育てられれば大きくなり、そうでなければ捨てられる。。。
なんだかグチャグチャです。

大きな国は、もともと放牧民族です。
ひとつの場所でお宝がなくなると、別の場所へ移動してお宝を探します。
やり方は、だいたい同じです。

さて、次はどこを狙っているのでしょうか?
[PR]
# by chandoradora | 2006-10-12 11:12

中秋の名月

満月に向ってお財布をふるとお金が貯まるといいますが
いつも月の美しさに見とれてふるのを忘れちゃいます。。。

うちのベランダは、満月が目の前に現われるのと
日の出が拝めちゃうので結構気に入ってます。
となりのおばちゃんとベランダ越しに会話する時間も好きです。

キャンプ用の椅子の置き場がなくてベランダに置いてみました。
あまっている木材があったので、床に並べてみました。
なんか雑然としてますが、結構快適空間として利用されているようです(笑)
b0066881_10172596.jpg

[PR]
# by chandoradora | 2006-10-12 10:24

空の日

9月23日に福岡空港で「空の日」というイベントがありました。
毎年やってるこのイベント。飛行場の滑走路があるエリアに入れるという
航空マニアだけじゃなく、大人も子どもも楽しめるイベントです。

我が家は、私が飛行場大好き人間なので、ほぼ毎年行かせてもらってますが
いつも人が少なくて貸し切り状態。
「こんな気持ちいいのに誰もいなくてもったいなぁ〜い」と思ってましたが
今年はマイクロバスが出ていたり、出店があったりして結構盛り上がってました。
b0066881_14113228.jpg

b0066881_1419344.jpg

b0066881_14194564.jpg

いい大人(私)でも乗せてもらえます。
b0066881_14195735.jpg

ヘリコプターから人が降りてきた。
b0066881_14202728.jpg

b0066881_1434324.jpg

操縦室は撮影禁止。
b0066881_1421329.jpg

かなり重い。
b0066881_14253941.jpg

これだけの重装備なのに何故か は だ し …
b0066881_1426242.jpg

とむくるーず もどき
b0066881_14272630.jpg

[PR]
# by chandoradora | 2006-10-05 14:28

空の日2

今年は色々と楽しめる出店が出ていました。
日本航空が、機内で配るおもちゃの余りを「ひと袋100円」で子どもにカラの
ビニール袋を渡して取り放題させていたり(きれいなお姉さんが立ってました。)
航空少年団という子ども相手の怪しげな宣伝活動が行われていたり。

中でもハートをぐっとつかまれちゃったのが、これっ!

「…汁」です。
b0066881_1437610.jpg

b0066881_14371956.jpg

b0066881_14373133.jpg

b0066881_14374295.jpg

コカコーラのドリンクコーナーの横に、似たようなドリンクコーナーがあって
ま、どっちで買っても一緒かなぁ…と思ってよく見ると…
ん?全然知らないメーカーのばかり。。。健康食品屋でしか売ってないやつもあるし。。。
終了間際にはタイムセールで安くなってたので、「汁シリーズ」全部買っちゃいました。
[PR]
# by chandoradora | 2006-10-05 12:59

真夜中のお食事

うちの台所は「ドラちゃん食堂」と呼んでいます。
モーニングは、朝の7時から8時半。
ランチは予約制。
ディナーは、だいたい6時すぎから8時すぎくらいまでです。
なかなかちゃんと食べてくれない子どもたちには
「ドラちゃん食堂閉店しまぁ〜っす!」というドスのきいた声が炸裂します。

さて、こやつ。
b0066881_14455011.jpg

ディナータイムには、あっちこっち歩き回って遊び歩いて食べてくれません。
あーーーんしてまで食べさせる歳でもないのだけれど、最後にはあーんを
しないと片付かない始末。。。いやはやあれやこれや手を変え品を変えしてるんですけど
全く動じないのは3人目の特徴なのか、怒られても全然平気。鼻で笑ってくれちゃいます。(怒

そして、やっぱりなかなか寝付けず布団から這い出てきて
「おなかすいたぁ〜なんかたべたいぃ〜」という毎日…。
そんな姿をファインダーに納めてチクチク言ってやろうと
カメラを向けたら…ポーズとりやがった。。。

はい…母ちゃんの負け負け。
[PR]
# by chandoradora | 2006-10-02 14:54